フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

サヴォアの山奥で養々麺をいただく

約1か月前のお出掛け記です。
両足首骨折の事故以来、8か月ぶりにひとりで長距離ドライブとハイキングに挑戦しました。


サヴォア地方の山間部の集落の近くを歩きました。ピクニックをするのに良さそうな丘を見つけて登ってきました。


最初は行きにお買い物したパンとサラミ、チーズにビールという当たり前すぎるピクニックを開始しましたが、実はもっといいものを持ってきています。


じゃじゃ~ん✨
日本でどの程度有名なのかよく知らないのですが、友達が送ってくれたインスタントにゅう麺(冷やして冷たくも食べられます)「養々麺」です。以前にも一度人からもらったことがあり、おいしかったことを覚えているので楽しみです。


養々麺はキノコ栽培のメーカーらしくて、キノコちゃんのうま煮、つゆと七味までセットされています。しかも乾燥わかめを自分で持って来ました(*^^)v 
あれ、あと一袋写真に写ってるな・・もう1か月も前のことで忘れちゃいましたが、おそらく乾燥ネギとか入ってたんだと思います。


熱湯を入れてラップをして待て、とのことでしたがラップの代わりになりそうなものはなく、蓋なしでふやかしただけでは十分に柔らかくなってなかったので、袋の説明にある通り鍋(ジェットボイル😅)で1分茹でたらいい感じに。


いただきま~す・・・お、おいしいっΣ(´∀`;)
一気食いしてしまいました。冬場は冷めるのが早いので大抵そんな感じです(;^_^A


1時に開始した一人宴会、1時間20分も続きました。
この場所の標高は約1900m。駐車場が1700mくらいだったので200mほどの高低差です。
うちまで遠いので気持ち良かった日当たりの良いこの場所にお別れしてそろそろ車まで戻るとしましょう。


一番の難関がこの斜面です。
今までハイキング的なことを試みたときは、この手の場所が含まれていないコースばかりでした。


ストックでバランスをとりつつ一歩一歩慎重に下りていきます。
普通の人ならひょいひょいと下りていけるでしょうが、とてもゆっくりと下りるので果てしなく時間がかかるように思われます。


だいぶ緩やかになりました。(´▽`) ホッ
もう日がだいぶ傾いてきています。


あとは斜面らしいものはありません。草原部を横切り・・・


行きにも通った集落を通り抜けます。
薪の積まれている場所が面白いです。


アンティークなそりを飾ってあるおうち。というか農家の納屋かもしれません。


壁の隙間にマリア様が飾ってありました。


ふたつめの集落まで戻ってきました。この辺りからは舗装路で雪もほとんど残っていませんでした。
しかし、遠いな・・・こんなに登って来たっけ??


あ~っ、やっと自分の車が見えました。ゲッ、まだ結構あるな💦


直線距離では大したことないんですが、道路がジグザグなので結構な距離なんですよね…足に問題のない時ならショートカットして斜面を駆け下りたりするんですけど。


車まで無事に戻れて一安心。
いつもならドライブ途中に景色の良いところでおやつ休憩をするのを楽しみにしているんですけど、この時期日が暮れるのが早くてあっという間に薄暗くなったため、ノンストップでうちまで帰りました。


ハイキングともうひとつの目的であったお買い物(*^^*)
うちに連れて帰ってきた子たち✨


ボーフォールチーズは5キロ買いました(≧∇≦)
これを書いている1か月後の今では1,5キロくらいしか残っていません💦



お付き合いいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する