フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

クリスマス雪山合宿へ出発

その前のお出掛けで記事にしていないものもいくつかありますが、クリスマスの話を1か月後に書きたくないので(^^;)順番飛ばしでこちらから先に・・・


良い天気予報が出ていた南仏方面にある山小屋を2泊予約しました。今年のお正月に次男とふたりで2泊した山小屋なので、コースの様子などよく分かるので安心です。


自宅を出て高速、国道を走っている間はほぼずっと雨。時おり雨脚も強まり「ほんとにこれ、もうちょっと南に行ったら晴れるの?」と不安になりながら運転します。
これは3分の2ほど来たあたり。雨は止んだものの、まだかなり曇っています。


山小屋のあるオート・ザルプ県の県庁所在地、ガップの辺りから青空がのぞいてきました(´▽`) ホッ


南仏を代表する河川のひとつ、デュランス川の幅の広いところを利用して作られた人造湖であるセール・ポンソン湖畔にはテーブル席のある駐車場がいくつもあります。
そのうちのひとつで朝ご飯休憩をしました。


わたしだけは出発前に一度うちで食べているのだけど(^^;)もう2時間以上運転していてお腹がすきました。自分で焼いたクッキー(チョコレートとヘーゼルナッツ入り)とフルーツケーキです。


調度日の出に間に合いました。ラッキー(≧∇≦)


休憩後に出発してからはほぼ青空です🎵良かった、天気予報通りです。


ケラ地方に入ります。
木には昨日や昨晩あたりに降ったばかりと思われる雪が積もっています。実は初めは昨日、今日、明日(23~25日)で行くつもりだったのですが、昨日の天気予報が今一つだったので1日ずらして24~26日に変更したのです。


17世紀に要塞化された中世のお城、シャトー・ケラがあるヴィル・ヴィエイユの村を通過すると・・・


ちょっと寄らないといけないところが。
チーズの製造直売所です。イラストにある通り、牛乳製と山羊乳製のものを作っています。ここに限らず、南仏は山羊や羊のチーズも結構多いです。


ここのチーズはこのすぐ先にある道の駅で以前からよく買っていたのですが、3週間前にこちらの地方に来た時に初めてこっちにも寄ってみました。やはり種類が少し多いです。
いくつかのお気に入りを少しずつ切ってもらいました。
ケラ地方には全国的に有名なチーズはないのですが、夏は高い山で放牧しているし全体に標高が高いせいか、とてもおいしいチーズによく出会います。
前回、お店の方と少しお話ししたので覚えていてくれて「足の具合はどう?」と聞いて下さいました。優しい(*^▽^*)


サン・ヴェランの村に到着します。標高2000mほどあり、ヨーロッパで最も標高の高い自治体(のひとつ)とされています。
去年来た時は初めてで様子が分からず村の駐車場に停めましたが、「住民以外進入禁止」と書かれている村のメインストリートを抜けた先にハイキング客用の大きな駐車場があったので(;'∀')今回はそちらまで進みます。


冬場は出発にやたらと時間がかかります💦💦
朝早く出たのに、歩き始めたのは11時半を回っていました(;^_^A


次回に続きます。
お付き合いいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する