フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

山友Aちゃんに会いに行く

お山のお話が途中ですが、気分転換に別の話題を挟みます。


今まで何度かブログに登場している山友のAちゃんは以前はご近所さんでしたが、山好きが高じてお山だらけなサヴォア県の県庁所在地シャンベリーに移住しています。
今週はAちゃんがバカンスだったので、リハビリ合宿から戻った翌日、久しぶりに会いに行ってきました。


10時過ぎにAちゃんちに到着。Aちゃんのポロの隣に駐車します。
Aちゃんは見晴らしの良い町はずれの高台に住んでいます。お山がほんとに近い・・・


コーヒーをいれてもらってしばらく近況報告をしたのち「せっかくだからちょっと歩きに行く?」と提案されました。


そう来ると思って、ちゃんと靴を持ってきてますよ~(≧∇≦)
事故で骨折するほんのちょっと前に買ったミエの真っさらの(;^_^A登山靴です


街を抜け、20分ほど山道を上がったところにあるクロスカントリースキー場周辺でウロチョロしようということです。


はしゃぐAちゃん。


少し歩いたところにあるハイキング標識。1200m台です。1時間弱で山の頂上まで行くことが出来るようですが、あいにくどんどん雲が広がってきてついに雨まで降り始めました。


全然防水でないダウンはどんどん雨を含んで重たくなってきました。
Aちゃんに「ねえ・・わたし全然頂上にはこだわってないから💦」と訴え、ここを本日の頂上として折り返しました。


ってことで、本日の「健康のための散歩(Aちゃん談😅)」はお終い。Aちゃんちにさっさと戻ります。


ごちゃごちゃしててもなぜか可愛いAちゃんの台所。手作りのジャムがいっぱいありました。ハイキングにもよく手作りの焼き菓子など持ってきてくれるし、女子力高めでしかも美人なAちゃんです(#^.^#)


一緒にご飯を作ろ~ヽ(^o^)丿
ポワロー葱を切って洗い、ジャガイモ、玉ねぎの皮をむいて適当に切りました。


ココットで炒めたあと、白ワインと地元のスモークソーセージを入れて煮ます。ここまではわたしもよくやりますが(ポワロー葱の代わりにキャベツのことが多い)、なんと最後に生クリームが入ります。スイス風、なんだだそうです。


ローヌの谷の赤ワインを開けてくれました。グルナッシュ(品種)多めの太陽を感じさせる陽気な感じのワインでどんよりした天気を一掃してくれるように感じました。気に入ったけれど、午後にまた運転するので1杯だけにしておきます。フランスではワイン1杯分にあたるアルコールは道路交通法で容認されています。
お料理はとってもおいしくておかわりしてしまいました。
食後には、サヴォア地方の特産チーズのひとつ、ルブロッション。


デザートにはわたしが持って来た胡桃&蜂蜜タルト。
お山地方のお気に入りの養蜂農家が作っているもので何度もリピートして買っています。


コーヒーをいれてもらってAちゃんが秋冬に行った山の話、わたしのリハビリの進み具合などについておしゃべりしているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。よくメッセージは交換していますが、実際に会ったのは約半年ぶりでした。
名残惜しいけど、帰りに寄りたいところもあるのでおいとましなければ。


寄りたいところはお山の中です。標高を上げるにつれ、雨は雪に変わりました。除雪車がまだ来ていないので慎重に運転します。


チーズの写真のある看板が見えてきたらもうすぐです🎵


チーズ農協(≧◇≦)
ここボージュ地方では放牧を含む酪農が盛んでチーズなどの乳製品が伝統的によく作られていて、農協もたくさんあるのです。


中でも、ここの農協ブティックは大きめでチーズ以外の地元の名産品の品揃えも多い目です。


右の写真のチーズ、一度も買ったことがないので上に乗っている4分の1のやつを買いました。


名産ソーセージであるディオ・ド・サヴォアと無殺菌牛乳も買いました。牛乳は1ユーロ(1リットル)となぜか激安です。スーパーで工場製のを買ってもそのくらいするけど・・・


肝心なのはこのチーズです。写真を撮り忘れたので、前回行ったときに撮ったものを探し出してきました(^^ゞ
加熱圧縮タイプの典型的な山のチーズ。マルジェリアというここからすぐの山の名前が付けられています。熟成の若いさっぱりしたものと、熟成の進んだ味の濃いものとありますが、もちろん後者です。3キロ弱買いました。


それにバター3つつみ(ひとつつみは250g)と胡桃ジャムも。
うちに美味しいバターがなくなりかけていたので、不安になっていましたが、これで一安心(^^♪


町中に下りる県道から。
お天気が悪いなりに味のある風景を窓から楽しみつつ帰途につきました。
この後、高速走っているときに雨がめちゃくちゃきつくなってワイパー最速&時速80kmくらいでしか走れない部分も30分くらいあって緊張しましたが、7時過ぎに無事帰宅(´▽`) ホッ



お読みいただいてありがとうございました。
次回はリハビリスノーシューハイキングに戻ります。

×

非ログインユーザーとして返信する