フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

デミたんの車検へ行く

今日は大事な家族の一員、デミたんの車検に行ってきました。
来週くらいに予約するつもりでいつも行く車検屋さんのネットを見ると、翌日にひとつ空いててしかも直前ということで割引になってたのです🎵


車検屋さんの近くに美味しいパン屋さんがあるので早めに出て寄りました(^^;)

ごく普通の構えの小さなパン屋さんなのですが、以前たまたま入るとなかなか美味しい!特に青で囲んだパンが味わい深くて美味しいのです。全部でバゲット4本と田舎パンひとつ買いました。夜はフォンデュの予定なので多めです。


車検屋さんには予約の10分前に到着。そのまま中に入って、と促されます。


おお?ちょっと珍しいクラシックカーが。イギリスのサンビームという車です。


ほとんど見ない車なので激写しちゃいます。


アルピーヌとありますが、ルノーに買収されたアルピーヌ社とは関係ありません。


しかし、なんかバッテリーに問題があったみたいでエンジンかからなくて従業員さん達が総出で外に出してました(;'∀')


ここの車検屋さんは普通乗用車の車検費用は82ユーロ。ネット予約だと72ユーロで、直前の安売り価格(わたしはこれ😅)で68ユーロ(8000円弱くらい)で日本よりも安いです。4年目に1度、あとは2年に1度行く必要があります。
時間は45分くらいなので、待っていてもすぐです。


コーヒーや紅茶、カプチーノなどの自販機も安っ!35サンチームって・・42円😅


隣のおじさんと話が弾んであっという間に時間が過ぎました。
わたしがパジャマみたいな恰好なのは見逃してください( ̄▽ ̄;)


隅々まで調べられているデミたん。と、隣で待ってたおじさんの車。


デミたんは無事パスしましたが、おじさんのワーゲンは色々と問題が・・・フランスでは今年から車検のチェック事項が厳しくなったと聞いています。


うーん。こんなことになっていても可愛い・・・


わたしが帰ろうとすると、いい車が入ってきましたΣ(´∀`;)


これは!フェラーリの創始者に「最も美しい車」と言わしめたジャガーEタイプです😻
後方には手動で駐車されたサンビームが😅


全体のフォルムも美しければ、ディテールまで艶やかです(≧◇≦)


中もカッコいい・・・


もっといいアングルで撮りたかったんですが、駐車スペースは満車、狭くてわたしが出ないとジャガー様はバックして建物内に入ることが出来ません。仕方なくこのまま帰りました(._.)


長男の彼女Mちゃんを招待して夜はチーズフォンデュでした。


先月山友Aちゃんに会いに行った帰りに買ったサヴォアのボージュ地方のチーズと、冷凍庫にあったボーフォールチーズを約400gずつの計800gのチーズを使いました。


し・幸せ💖💖
(それくらいしかいつもコメントがない😅)


お読み頂いいてありがとうございました。
次回はハイキング記に戻ります。

×

非ログインユーザーとして返信する