フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

免許取りたて長男の運転でドライブ

17歳の次男は仮免歴1年半近く、「付き添い運転制度」で既に1万キロ以上運転していますが、20歳になったばかりの長男が先週、免許に受かりました。付き添い運転はせずに、日本と同じように普通に教習所で練習して(運転練習場はなくていきなり路上という違いはありますが)というパターンでした。


フランスの初心者(アプランティ)マークは"A"。もう一枚は付き添い運転(コンデュイット・アコンパニエ)のマグネット。排気ガスや塩カルで真っ黒(⌒-⌒; )


運転席で嬉しそうな長男。
昨晩、次男に付き添われて(^^;)近くのガソリンスタンドまで運転したのがデビューでした。今月半ば、彼女と1泊でお山地方の民宿に行くのに運転したいそうなので、今日はその練習を兼ねたドライブ&お買い物をしようという計画です。


7時半にうちを出ました。曇りのち雨という予報なのにかなり晴れています(^^♪


真剣な表情で運転する長男。フランスの高速道路は時速130kmですが、初心者のうちは110kmと定められています。


いつもはわたしか次男の運転で後部座席で爆睡している長男ですが、今日は次男が早速寝始めました。


高速を出てお山方面へと向かいます。峡谷ロードに入る頃には靄がかかってきました。
半日しかとれないので、近場のヴェルコール地方に行き先をきめました。お山地方なので長男の運転の練習になるし、景色はよくてチーズなどを買うことのできる農家やお店がたくさんあります。


峡谷を出て標高を上げると雲の上に出ました(≧∇≦)
雲海✨✨と騒いでいると爆睡してた次男がいつの間にか起き出して携帯でビデオを撮っていました(^-^;


一番お気に入りの農家は週末は夕方の2時間しか開いていません。2番目のお気に入りは11時から。なので、もっと早くから開いている農家を探してカーナビ頼りでやってきました。


初めて来る農家ですが、販売コーナーは立派に整っています。色々あるので「ここで作っているチーズはどれですか」と聞くと、全部です!とのこと。農家によっては1、2種類しか実際に作っていなくて別のところで造られているものを一部転売していることもあるので(お肉屋さんなどでもそうですが)、そこで作っているものを買いたいわたしは初めて行く店では大抵質問するようにしています。


なにせ初めてなので、どれがどんな味か、好みかよく分かりません。切り売りタイプのものを何種類か味見させてもらいました。うち、特に2種類がおいしく、しかも値段も安かったので1キロ強ずつ買いました。
他にフレッシュタイプのものや小ぶりのものなど購入。どれも本当に安くて大人買いしてしまいます(^^;)


チーズ農家の前でデミたんを記念撮影。靄がいい感じです。
先ほど、ここに向かう途中に「農家製肉・豚肉加工品販売」の看板が出ていたのを見逃しませんでしたよ(;´∀`)そちらにも寄ってみたいと思います。


ここもちゃんとしたブティックが併設されています。
精肉コーナーこそ肉々していたものの(当たり前か…)テリーヌやサラミなど加工品コーナーはまるでお洒落な雑貨屋さんのようなレイアウトです。
お肉や加工品併せて結構買い込んでしまいました。


ここで止めても良かったんですが、通り道に農協があるので素通りはできません・・・


この地方の木材を利用したお洒落なとっても細長い建物です。建築関係のデザイン・コンセプトの賞を受賞しているみたいです。
次男がふと言いました。「ねえ母ちゃん。前回ここに寄った時はまだ母ちゃん松葉杖だったよ」・・・そっか、まだまだ普通には歩けないけど少しずつ前進してるということか~


既にチーズは農家でたくさん買っているけれど、上の硬質タイプのチーズを味見するとおいしかったので1キロほどとこの地方の名産チーズ、ブルー・ド・ヴェルコール・サスナージュを500gほど。それとサラミ、パンを買いました。この時点ではお昼ご飯はピクニックして帰れたらいいな、と思ってたのです。


農協の駐車場の一角にベンチがあるので朝ご飯というかおやつ休憩にしました。朝早い出発の時は子供たちはうちで食欲がなくて、あまり食べていないことが多いのです。
うちから持って来たパネットーネとジュース、コーヒーです。


意外とほとんどないデミたんとの1枚を撮ってもらいました(#^.^#)


夏に1度、秋に1度来ているお気に入りのドライブ道に進みます。いずれもわたしはまだ運転できなかったので次男の運転でした。


絶景ロードだけどほとんど誰も来ないので車から降りてデミたんの記念撮影(次男が)。
このあともう少し高い場所まで進んで折り返しました。


下りていきつつ。
この後、きれいな道をもう少し続けてドライブするつもりだったのですが、雨がどんどん降ってきて止まない予報なので予定変更。でも往復は面白くないのでそこそこ早く帰れる別ルートで自宅まで雨の中ドライブ。
わたしが運転できるようになってから運転する機会の減った仮免中の次男に帰りは運転させようと思っていたのですが、後部座席でよく寝ていたので(^^;)帰りも引き続き長男が運転しました。高速の料金所で停まる位置が若干遠かったくらいで( ̄▽ ̄;)あとは危なげないしっかりとした運転で安心しました。


今回連れて帰ってきた子たち🎵
近場だったのでお昼過ぎにはうちに到着。少し遅い目のお昼ご飯には農家で買ったばかりの豚肉を焼きました。柔らかくて味が濃くて大満足(*´▽`*)



お付き合いいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する