フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

中3日でスノーシューハイキング(・・;)

12月半ばのリハビリスノーシューハイキング記です。
同じ週の半ばに初めて「道路でもハイキング道でもない斜面」をスノーシューで歩くという前進をしたところでした。
この日は日曜。天気予報はイマイチだしまだ前回の足の疲れ(足首の痛み)も完全に引いていない(ちょっと無理をしたので😅)ゆっくりしようと思っていたのですが、前夜ズンズン足首の痛みが引いてきて、しかも天気予報が微妙に変わってきて、晴れの地方も出てきています。急遽、簡単そうなコースで良いから少し歩きたい気がむくむくと起こってきました。


行き先はサヴォア地方に決めました。こちら方面に来るときに寄るのを楽しみにしているパン屋さんがあります(#^.^#)デミたんを横付け🎵


ここはパンがどれも超おいしいのですが、他にもいくつかお気に入り商品があります。左の「ボーフォールチーズ入りバゲット」や、右のカスタードクリーム入りブリオッシュ(なんかドーナツっぽい)がその一例です。前者は5本、後者は3つ、それにパンを3種類買いました。


車に戻ると除雪車まで停まっていました。わたしのすぐ後に入ってきたおじさんの車(^▽^;)みたいです。


パン屋さんのある町から山道に入ります。
空が少しずつ明るくなってきました。ツール・ド・フランスもよく通るテレグラフ峠の少し手前の駐車スペースから撮った1枚。


テレグラフ峠から県道はいったん標高を下げ、スキー場のあるヴァロワールの町を通過します。12月半ばにしてはだいぶ雪が多かったです。


県道の除雪最終地点が近づいてきました。


ここに雪の季節に来るのは3回目です。以前は2回とも既に結構車が停まっていたので、それに倣って停めましたが、今日は天気の良い日曜日だというのに意外なことにわたしが一番乗り。どう停めたらよいのか分からず、ウロウロ(車で)してしまいましたが、除雪の終わるギリギリのところは幅が狭くて停め方が分からないのでしっかりと除雪がされている少し手前のところに駐車しました。


奥の方は晴れているけれど、手前らへんはいつの間にか雲が広がってきました・・・
頼むで~💦ドンヨリ曇り空はやめてよ(>_<)


うちでめっちゃ早い時間に朝ご飯を食べたきりで既にお腹が空きつつあります。
先ほど買い求めたカスタードクリーム入り菓子パンと、先月大ブームだった手作りチョコチップ入りクッキーで2度目の朝ご飯にしました。


雪がたっぷりとあって直接スノーシューで歩き出せるのがいいです。半分の行程をスノーシュー担いで歩くとかイヤ(;^_^A


足跡が。スノーシューでもスキーでもなくツボ足ですΣ(´∀`;)めっちゃハマってるし・・・
これらの足跡は100mほど行った地点で終わっていました。早い目に引き返したようです(^-^;そりゃ分かります、しんど過ぎるでしょう。


雪に半分埋もれた小屋。


ウロウロして少し先で引き返したうさちゃんの足跡。何か都合の悪いことでもあったのでしょうか(;'∀')


これは何の足跡?2種類混じっています。


雪のない時だとこの右手に出ている谷を進んでいくことが出来そうです。
わたしは歩きながらこれが右手に見ているだけです。


谷なので、当然川が流れています。この辺りはそこそこ川幅があるので雪に隠れていませんが、もう少し上流になると見えなくなってしまっていました。



大して進んでいませんが、似たような画像ばかりで退屈になるので😅ここで一度切ります。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する