スキー合宿 雪の中でピクニック

子供たちも一緒に山スキーヤーOさんにスキー合宿を開催してもらいました。
お天気の良い日曜日、地元では大きなスキー場のゲレンデから離れたエリアを山スキーで登ってきました。

Oさんと子供たちは2500mほどの山頂を目指すそうですが、わたしは2日前に足首にステロイド注射を打ってもらったばかりであまり運動はしないようにと言われていたので2100mほどの地点にある小屋周辺で待っていることになりました。

初めはOさんがついて来てくれましたが、緩やかな斜面ばかりなのでスキー初心者のわたしでも大丈夫だろう、と途中からはひとりで来ました。

小屋前にて。
しばらく日向ぼっこしていましたが、退屈なので周りをスキーでウロウロすることに。
山スキーは板の裏に滑り止めシールを貼って斜面を登り、滑り下りるときにはこれを剥がします。

セルフィーもしたし、小屋を使ってセルフタイマーも(≧∇≦)
Oさんいないとやりたい放題です。

バカンス時期なのでゲレンデは混んでいるのかもしれませんが、こちらの自然エリアには誰もいません。気持ちいい✨

小屋に戻りつつ…転びました💦
緩やかな斜面だけどゲレンデと違って圧雪されていないのは初心者のわたしにはキビシイ(;^ω^)

しばらくすると3人が戻ってきました。長男は頂上まで来たけど最後が急なので怖気ついた次男は100mほど(標高差で)手前で待っていたそうです(;'∀')

さて、お待ちかねのピクニックタイムです💖

梯子に座っています。まな板も兼用しています( ̄▽ ̄;)

サラミ、チーズ、バゲットなど、まあいつもと変わり映えしない面々です。
わたし達だけだったら丁寧に並べて写真撮るんだけど、これがベストショット💧

デザートにはリンゴとドライフルーツ、それにわたし製フルーツケーキ。クランベリーと胡桃入りです。

お腹がいっぱいになったところで出発です。
登ってきた斜面は雪がカチコチだったり一部少なかったりで滑り下りるには初心者のわたし達は難儀しそうなので、ゲレンデゾーンに行くことにしました。

下り用にスキー靴の後ろをブロックして板に留めて・・・
もちろん自分で出来るんだけど左足首は力が入りにくいので手伝ってくれてます。

この日の一番いい写真(*^▽^*)
Oさんと子供たち。

ゲレンデに向かいます。

結構な斜面をトラバースする:(;゙゚''ω゚''):
初心者のわたしには何気に大変💦

一足先に進んでいた子供たちが撮ってくれていました。このあたりのゲレンデは中級者コースなのでドキドキです。

ちょっと急なところを滑り降りてホッとしているところ、だったと思います(^^;)

最後の部分は子供たちは積極的にΣ(´∀`;)ゲレンデ外のところを滑り降りて車まで戻りました。リフト発着点とは離れたところに停めていたのです。
わたしには無理そうだったので、Oさんと途中までゲレンデを滑ったのち圧雪車がガレージからゲレンデへと向かう専用道路?をOさんと滑り下りました。

圧雪車のドライバーの面々と世間話をするOさん。

お天気の良いポカポカと暖かいスキー日和の一日でした。