フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ステロイド注射の効き目

複雑骨折の経過が良くなく骨が変な角度になってる&軟骨がほぼゼロな左足首関節にステロイド注射を打ってもらったことを先日書きました。


調度2週間ほど前になります。効き目について今日は書いてみたいと思います。
ひとことで言って・・・
かなり痛みが軽くなり、毎日の生活が楽になっています。
外科医さんが「効き目があまりないこともある」と言っていたので期待しないでおこうと思っていたので嬉しい(^^♪


痛みが軽くなったと同時に、足首のむくみも減りました。


写真撮ってみましたが、軽く閲覧注意ものなのです。
まあただの両足首ですけど・・・
一応。念のため忠告しておきます^_^;
👇
👇
👇
👇
👇


朝。左が問題の足首です。
朝はステロイド注射を打ってもらう以前からこんな感じにすっきりしていることが多かったです。


夜、23時。
左足。あまりむくんでいません。
むくんだひどい状態の写真を撮ってなくて比べられなくて残念なんですが💦それはそれは見るのも無残なくらい毎晩大きく膨らんでいたのです。晩というよりも夕方くらいから毎日結構むくんでいました。


つまり、今とっても調子がいい\(^_^)/
といっても治ったわけではないし、ステロイドってあまりよくないとあちこちで聞くし、単に再手術を待つ間の痛みの軽減という目的なわけですが、やっぱり痛みが少ないと心も軽やかになり行動にも幅が出ます。


心がウキウキし過ぎてお天気が悪いのに町にバスで出掛けました(;'∀')
って、用事があったからなんですけどね・・・
でも痛い時は用事に出掛けるのも嫌々ですが(景色のよいお山なら文句は言いません😅)、気持ちがとても楽です。


愛用の傘は子供たちが幼稚園の頃に使っていたサンリオの新幹線のキャラもの( ̄▽ ̄;)


傘の一部分が透明になっていてちっちゃな子でも前が見やすいようになってる(≧◇≦)
日本製品、至れり尽くせり♩


で、午後には理学療法士さんが来てくれました。

ステロイド注射以降、来てもらうのは2度目です。
「むくみがだいぶましになってるね。足首もよく曲がるようになってる」
えっ?ほんとに?痛み止めのための注射なはずなのに足首が良く曲がるようになるってどういうこと??
どうやら外側の皮膚だけでなく、内部でも関節周辺で圧迫される部分が減って動きが潤滑になっているんだろう、とのことです。


ただ、やはりあまり何度も打ってもらうわけにはいかないみたいですけどね・・・やはり再手術を待つ今だけ限定かなと思っています。



傷だらけの(^-^;足首の写真や傘の写真だけというのもなんなので、うちの可愛い動物の写真を最後に載せさせていただきます(^^♪


ハムスターのビリーちゃんです💕


長男の作ったおもちゃに入って(というかわたしが入れた)遊んどる✨
かわいい💖


ビリたん😻
我が家のスターです✨今日もみよん一家を癒してくれてありがとう♡



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する