フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

可愛いスキー板でおばちゃん頑張る

本来は「リハビリにはスキーでガシガシ登る山スキーが効果的だよ!」と主張する年末に出会った熟練山スキーヤーのOさんから山スキーの手ほどきを受ける山スキー合宿でしたが、登ったものは下りねばならず💦滑り下りる技術も最低限必要なので、同時進行で普通にスキー場に行くこともでてきました。
なにせ40代半ばのこの年までほとんどスキーをしたことがなかったんですよね・・・
スキーはわたしに一生関係ないとまで思っていました。


山スキーには女性サイズ男性サイズとあるうちの男性サイズを貸してもらってましたが、あまり重さや使い勝手に違いはないそう。普通のスキー板は男性サイズのしかもアルペン競技用の特殊なやつしかありません。
それはさすがに初心者には困るので(^-^; 娘さんのを貸してもらうことに。
赤いのはOさんのスキー板。競技用のやつらしくてかなり重たいです。


こんなに可愛い✨(^▽^;) 40代のお年頃なわたしにはキツイですが贅沢言っていられません。なにせタダですから・・・
リフトで隣に乗ってた小学生の男の子たちにガン見されました(;´Д`)


タダと言えば・・・
今日のリフト代はOさんが払って下さいました。わたしは「(自分の足で登る)山スキーでいい」と主張したんですが「それじゃ何度も滑れないから、いつまで経っても下りが上手にならない」と無理やりスキー場に連れて来られた形です(;'∀') 
とはいえ、ありがとうございます✨


めっちゃファンタジーなスキー板に付いてるのはめっちゃ本気な競技用スキー靴(◎_◎;)
Oさんの息子さんのA君はアルペンスキーをしているのですが、サイズが小さくなったやつを借りました。片方2200gあります( ゚Д゚)
今まで普通のスキー靴よりもずっと軽い山スキー用の靴(片方700gくらい)を使っていたので、この違いは衝撃的です。


マイ手袋を忘れて息子さんの本気手袋を貸してもらいました😅


そうそう、なぜか今日はOさんに「これ付けとけや」と言われてヘルメット着用(;^_^A
今まで一回も付けてなかったのになんで急に・・・


駐車場は1300m、2000m台のここまでリフトで来ました。眼下にはセール・ポンソン湖。正面にはデヴォリュイ山塊などを望むことが出来ます。


この日(昨日)は午前3回、午後3回滑りました。初級者用と中級者用コースを半々ほどです。もう少しする時間があったのですが、足首が痛くなりそうだったので頃合いを見てやめました。
ここからさらにリフトを乗り継いで稜線の反対側の斜面にも行くことが出来ます。今日はそちら側にも行ってきました。


中級者コースです。冬休みも終わって平日だしめっちゃガラガラで気持ちいい✨
マルセイユからスキー合宿^^;の小学生が来ていました。ここは南仏のお山なので地元客でなければ、さらに南から来る人が多いです。フランスの北半分の人たちはどちらかというと距離的に近いサヴォア地方などフランス南東部のスキー場に行く傾向があります。


お昼休憩です。
真っ白の競技用スキー靴、怪我経験のあるわたしが履いてるとギブスにしか見えない(・・;)


Oさんが手を付ける前に大急ぎでピクニックの面々を記念撮影。
これでもオピネル(ナイフ)とチーズの一部が既にOさんに持っていかれ、欠席者が出いてる状態です(;^_^A


ピクニックが終わった頃にOさんの息子さんのA君がやって来ました。他の仲間も合わせてこれからスラロームの訓練らしいです。
そういう訳で午後はわたしひとりで滑っていました♩


練習を終えたOさん親子と合流。
両足合わせて4,5kgから解放される幸せ✨
ハイキング靴とか比じゃない重さです(;^ω^)


うちに帰ってもスキー関係の用事で忙しいOさん・・・


Oさんのガレージの棚。
じっと見ると目が痛くなります(^-^;


なんか探してるOさん。
きっと本人はどこに何があるか把握してるんでしょうが大変そう😅


スキー仲間のFさんが山スキーの板を折っちゃって修理を頼まれたそう。
バッキバキに折れてるけどなおるのこれ??
特殊な糊を折れたところに流し込み、最後はエアーコンプレッサーで隅々までいきわたらせていました。


最低24時間固定しておき、そのあとまだ続きがあるそうです。
修理するより買った方がいいんと違うの?と思うでしょうが板だけで8万円以上(固定器具が4万円くらい)するので直してあげたいらしい(;^_^A



と、スキー漬けの毎日を垣間見させてもらっています(;'∀')
お付き合いいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する