フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

速報(≧∇≦)ついにバックカントリーデビュー

フランス全土に外出制限が出る少しのお話です。
バックカントリースキーって山スキーの別名かと思うのですが、先日ちょっと本格的な感じの(今までと何となく違う)ところで山スキーしたので、呼び名を変えてみました、気分的に😅

ブログを読んでくださっている方たちには今までの「山スキー」と何が違うのか「??」かもしれませんが、わたし的にはちょっと違ったのです。


Oさんちにリハビリスキー合宿に行く途中、Oさんを通じて知り合いになったFさんという方と待ち合わせしました。
先日滑落して山スキーの板をバッキバキに折り、Oさんに修理を頼んでる方もFさんとブログに記しましたが、同一人物ではありません。

Fさんとはロータレ峠で待ち合わせしました。峠から10分ほどの集落に住んでおられます。


山スキーの板と靴はFさんの奥様のものを借りました。
運よく靴のサイズが同じだったのです。
カッコいいなー・・・「スノーウルフ」って書いてるよ(๑>◡<๑)雪狼??


カラマツ林の中をガンガン登ります。峠周辺のコースをはじめは考えていてくれたらしいのですが、あいにく雪がカチンコチンになっていて初心者のわたしにはキツそうだったので行先変更になりました。
森の部分が長くてちょっとイヤになりましたが、贅沢は言っていられません^_^;


稜線まで登るとパノラマがよかったそうですが、わたしの技術では滑り下りるのが難しそうだったので、手前でランチにして引き返しました。


ヒャッホ~~✨
Fさんに撮って頂きました。


楽しい~(≧∇≦)✨
・・・しかしこの後、カラマツだらけの不規則な斜面でかなり難儀しました(;^_^A


以前になんちゃって山スキーをした場所はこんなにデコボコでもなければ障害物もなく広々とした場所だったので「山スキーしてる」という実感がなかったのでした。


また近いうちに詳しく記事にしてみたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する