フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ウロチョロ禁止令中の日々

コロナ対策の政府からのウロチョロ禁止令のせいでこんな感じの毎日です・・・
👇

読書&日向ぼっこwithスマホ&コーヒー。
ああ辛い・・・😅


読書っていうよりか・・・

カタログですな^^;
「スノーリーダー」というスキーや登山用品のお店のものです。
今シーズンのカタログのテーマは「SKI DE RANDO」山スキーまたはバックカントリースキーのことです。RANDOはRANDONEE(ランドネ)=ハイキングの略で、つまり「ハイキング目的のスキー」という直訳になります。


山スキー。バックカントリー。
ゲレンデを滑る普通のスキーさえ今までの人生に全く関係なかったのに、足首の複雑骨折の経過が悪くて不便な思いをしているこの時期にリハビリ目的からスキー、そして山スキーに足を踏み入れることになるとは思いもしませんでした。


シーズンも終わりかけているし(そもそもお出掛けできない💦)、今のところリハビリスキーコーチのOさんや別の友人Fさんに板や靴などは借りて出来るのでmyスキー板や靴を買おうとは思っていません、高いし💧 でも見てるだけで楽しいです、全く関係のないものではなくなったというだけで(^^♪


ウロチョロ禁止令が出る直前からOさんちに来ているので、買い物に行くのもこの周辺になります。
マルシェ👇

閑散としています💧マスクをしている人はほとんど見かけません。
これ以上近づかないでねというコーンがあちこちに。


お気に入りのお肉屋さん。立ち入り禁止的テープが張ってあります。
お客さんのおじさんは工事現場用みたいなマスクをしていました。


少し離れたところにあるチーズ工場に併設された売店。
開いてるかな・・・

よかった✨
開いてた(´▽`) ホッ
この時期、スキー客が半数以上を占めていたのに地元客だけになってしまい、営業時間を短縮せざるを得ないそうです。


ここのお店ではテープとかなし😅


出歩くのにも「外出証明書」をプリントアウトして書き込まないといけないし、実際に憲兵隊やポリスが取り締まっていてあまり頻繁に出掛けたくないのでいっぱい買い込みました😅


デミたんがまた塩カルだらけになっていて、特にガラスが汚れ過ぎなのでお湯で流してあげました。カーウォッシュは外出証明書の理由の項目になかったし(;^_^A


きれいになったヽ(^。^)ノ


車の中はカラマツの葉だらけ・・・掃除機をかけてあげました。


暇すぎるのでOさんちの玄関先のスキー靴を整理してあげることに。

いっぱいあり過ぎです:(;゙゚''ω゚''):



読んでいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する