フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

どうなるの⁈外出制限まだまだ続く

外出制限が出ているフランス。
出勤、生活必需品の買い物など必要最低限以外の外出は禁止されています。
内務省のHPからダウンロードして書き入れた証明書(手書きでも可)を持たずに外出すると、135ユーロの罰金、15日以内に2度目の違反で1500ユーロ、1か月間に4回違反すると3700ユーロの罰金と最大6か月の禁固刑となっています。


こんなの👇

ほんとにあちこちで警察や憲兵隊がコントロールしており、証明書を持っていても書き入れている内容とかけ離れた行動をとっているとみなされた場合、もちろん罰金です。


外出制限の出る少し前にリハビリスポーツ合宿に来ていて、そのまま滞在しています。

リハビリコーチOさんちの冷蔵庫が空っぽになりつつあったので外出証明書を書き入れて今朝は買い物へ。
まるで怪しい人ですが、ちょっとコスプレ入ってます^_^;
こんな人はあんまりフランスでは見かけません。


町中のスーパーに来ました。案外空いています。
必要なものは全部揃ったのであとはコーヒーとハーブティーを買おう・・・


抹茶が売ってました(゚Д゚;)
こんなド田舎(失礼)のスーパーに。スーパーのオリジナル商品ということにも驚きました。それだけポピュラーなものになってきたということなのでしょう。


乳製品コーナーに意外なものが。
👇

レンネット…?Σ( ̄□ ̄|||)
チーズ製造の過程で牛乳を固める酵素です。家庭で使うものではないけど💦


町に出たついでにガソリンも入れておこう・・・


・・えっ、安い!
無鉛98(sans plomb 98)というのをいつも入れていて、最近はリットル1,5ユーロ程度だったけど1,369ユーロです。
外出する人が激減してガスリンがだぶついているのでしょうか。


わたしがお買い物から戻ると、リハビリコーチのOさんが酪農家のお友達から頼まれていた牛さんの移動用ケージの修理を始めていました。
ちなみにディフェンダーはOさんのものです。


バックライトやウインカーが付かないなどの問題があるので修理してあげるんだそうです。


修理や日曜大工は何でも得意なOさん。


お手伝いをしつつ仕組みを勉強させてもらいました🎵


外出制限で認められているものの一つに近所(1km以内)での運動、というのがあります。スキー場や雪のある山は残念ながら1km以内にはありません(;´・ω・)


じゃあ自転車でしょう、自転車!
近くの峠を目指します。


といっても峠までも数kmあるので途中でUターン(;^_^A
1km以上は走っちゃったけど💧往復した後、また別の方向の道路へ・・と繰り返して帰宅。
いつもは通勤の車やトラック、スキー客の車なんかが結構走ってる道路なのですが、外出制限のため走行車がほとんどなく、とっても快適でした(^^♪



スキーはちょっと厳しくなったけど自転車にシフトしてリハビリスポーツを続けようと思います。
お読みくださってありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する