フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

続・半軟禁生活

フランスで外出制限が始まって1週間になります。
警察や憲兵隊が街中や道路で検問を行っており、ドローンで見張っている町もあるとニュースで見ました(;゚Д゚)


わたしも先日、車でお肉屋さんに行った帰りにコントロールを受けました。「もっと近い食料品店があるのでは?」と言われたので「一番近いところで売ってるお肉は美味しくない」と答えました( ̄▽ ̄;)


ここ数日、お天気が良い日が続いていたのでウズウズしてしまった山好きさんもいたようで・・・
👇

「山岳警備隊(憲兵隊による)がヘリコプターでパトロール、お山にスキーの跡がないかチェック、山小屋にいた3人の山スキーヤーに罰金(各自135ユーロ・約16250円)」
という記事が。


ひとつ前のブログにも書きましが、不要な外出をしたとみなされた場合、135ユーロの罰金、15日以内に2度目に違反をすると1500ユーロ(約18万円)、30日以内に4回の違反で3700ユーロの罰金と最大6か月間の禁固刑という厳しい罰則が決められています。


法令が出るちょっと前にリハビリスポーツコーチOさんちに来ていたわたし。そのまま滞在しています^_^;


昨日はまあまあのお天気。


マウンテンバイクでちょっとリハビリのために運動。
1km以内での運動(確か1時間以内)が認められています。


ご近所さんはお庭を工事中(^^;)
みんな時間が急にできちゃって、なかなかできなかった大工仕事なんかを進めているのでしょう。


午後、用事で出掛けようと思ったら・・・

ぬぬっ。
ディフェンダー&家畜移動用ケージ(修理中)が邪魔で出られない:(;゙゚''ω゚''):


休校でヒマしてるOさんの息子さんも駆り出されてお手伝い( ̄▽ ̄;)
本格的なカッコをさせられている💦
オンライン授業が始まっている学校もありますが、いきなりの状況に早期対応出来ていない学校も多いのが実情です。


終わりそうにないのでデミたんをキレイキレイしよか・・(;^_^A


ところで用事というのはですね・・・
歯の被せ物がこんな時に限って外れかけていて(>_<)歯茎が痛くなってきた💦💦
現在、フランスでは歯医者さんはどこも診察しておらず、緊急のみです。Oさんちの最寄りの緊急センターに電話してみると、折り返し歯科医さんから電話があり、メールで抗生物質などの処方箋を送ってくれたので薬局に取りに行ったのでした。(´▽`) ホッ

抗生物質のおかげで歯茎の腫れはひきました。
とはいっても、治療できたわけではないので早いうちになんとかして欲しいんだけど、歯冠のはめ直しというのは「緊急」の定義に入っていないらしく、今の状況では歯医者さんに診てもらうことは不可能_| ̄|○_| ̄|○


さて、歯も痛くなくなったことで再び自転車\(^_^)/


コロナで生活がガラッと変わってしまったフランスですが、春は確実に来ています。



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する