フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

半・軟禁生活の場所が移動

自宅でなく、リハビリスポーツ個人コーチ(ということにしてあります😅)であるOさん宅で外出制限の日々を送っていることは何度も書いてきました。


ひとつ前の記事に書いたOさんのお友達の酪農家であるSさんのところが今週から人不足で仕事が回らなくなってしまいました。動物相手の仕事なので待ったが掛けられません。OさんにSOSがはいりました。


人情深いOさん、仕事は自宅待機中で呼び出される可能性もあるものの、その時は戻るということでSさんちで少しの間働くことになりました。
なりました・・ってOさんだけじゃありませんよ~💦休校中のOさんの15歳の息子さんと居候中のわたしもですΣ(´∀`;)


先日修理したばかりの牛さん移動用ケージをディフェンダーにつないで出発です。
「来てくれんか」と要請があって3時間後の事です。決断が早い(;'∀')


着いたのは晩でした。翌朝の写真。
農家の建物の一部が貸し部屋(民宿)になっているのでわたし達はここで寝泊まりさせてもらいます。


翌朝6時半から早速お仕事です。
トラクターを運転するOさん。相当慣れた様子です。


Oさんに任された主な仕事は調子のいくつかの悪い農機具を片っ端から修理していくことです。メカに強いOさん、Sさんにとても頼りにされている様子。確かにいちいち業者に頼んでいるととんでもなく高くつきます。


牛舎にて、Oさんの息子さんのA君。


じゃじゃ~ん(≧∇≦)作業着ですよ✨
チーズ作りは先月何度も見せてもらったり手伝わせて頂いたりもしていたのですが、そのベースとなる牛さんの世話は初体験です。


朝一番のお仕事。牛さんの糞を掃除します。
そのあとがメインイベント(;´∀`)。搾乳タイムです。朝夕2度あります。


搾乳の前にすべての牛さんの乳首(4つずつあります)を消毒してやります。
糞などが付いていることが多いので、これをちゃんとしてやらないと炎症を起こしてしまうのです。


搾乳はかなり難しい😓
ちょっとまだひとりではできません。従業員のDさんに続きはお願いしました。


わたしは治っていない足首のせいで体力仕事には限りがあるので、農家での家事を担当。3食の準備は大切な仕事です😅手前のソーセージはここの農家の自家製です。


お昼ご飯は必ずみんなで食べます。


干し草の上で一休みのA君と農家のワンちゃん。



案外忙しいので😅短いけどここで投稿しますね。
お読み下さってありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する