フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

外出制限・農家で退屈しない日々

先週から知り合いの農家のお手伝いをしつつ滞在させてもらっていることは前回のブログに書きました。


牛さんが50頭ほどいる酪農家です。
わたしの役割は朝夕に牛舎の掃除。搾乳のお手伝いと・・・


それに料理・掃除などの家事雑用です。
農家は朝が早いので午前中に一度おやつ休憩の時間があり、みんな結構ガッツリ食べます。今日はクレープをじゃんじゃん焼きました。


近所の農家から豚肉と自家製サラミを頂きました✨
今日の晩ご飯にしよう(^^♪


サラミと豚肉だけではご飯は作れないので😅お買い物に行きました。
外出制限中も必要最低限の買い物に出かけることは容認されていますが、いちいち証明書を書き入れる必要があります。


愛車デミたんはリハビリコーチのOさんちにお留守番なのでOさんのディフェンダーにて。


農家のある村は人口100人ちょっと。お店は1軒食料品店があるけれど現在閉まっているので最寄りの町まで下りなければなりません。約20分の道のりです。


最寄りの町の入り口のロータリーで憲兵が通行車両のコントロールを行っていましたが、調度別の車がコントロールされている最中でわたしは引っかかりませんでした。
でもたまに、通りがかる全ての車をコントロールしていることもあります。


スーパーに行き、帰りにおいしいパン屋さんにも寄りました。毎日は下りてこられないのでたくさん買っておきました。手前の大きなのは天然酵母のパンで3、4日間は固くならずにおいしく食べることが出来ます。


世間のコロナ騒ぎから心を解放してくれるのどかな景色です。


この日の午後は・・・


搾乳したミルクの表面に浮いてきたクリームを少し頂きます。
大げさでなく、このままでもめちゃくちゃおいしいです。


ありがとう、牛さん達💖
このままお料理に使ったりホイップクリームを作ることもできますが・・・


ホイップクリームにしたら泡立て過ぎ💦なくらい泡立てます。


水分と固形分(脂肪分)が分離してきます。


しっかりと水けを切ったらおいしいバターの出来上がり(≧∇≦)
途中で塩を混ぜると有塩バターになりますが、お菓子にも使えるようにと無塩バターにしておきました。
ちなみに一瓶はお料理用に置いておき、バター作りには一瓶だけ使いました。


夕方の牛舎お掃除&搾乳タイムまでしばし休憩です。



お付き合いいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する