フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

外出制限中の農家で嬉しい出来事

フランスが緊急事態で外出制限令が出て今日で2週間になります。
偶然が重なってなぜか南仏お山地方の酪農家でお仕事&滞在しているわたし・・・


わたしの職場にようこそ🎵


牛さんが50頭ほどいる牛舎。主にアボンダンス種で少しタリーヌ種もいます。
外から干し草を運んできて牛さん達にやります。


つなぎも長靴もわたしサイズじゃないのでブカブカですが💦贅沢いってられません。


一頭一頭、搾乳前に乳首を消毒してやります。
ほとんどの子は大人しくしててくれますが…


たまにしっぽでパシッパシッとはたかれます(;´Д`)
後ろ足で蹴りが入ることもありますが、真後ろではなくお腹のあたりにしゃがんでいるため、思いっきり蹴飛ばされるということはありません(;^_^A


お昼ご飯は全員で。
寛ぎの楽しい時間でもありますが、午後や後日の仕事の予定のミーティング的役割もあります。


牛舎が1階部分、一番奥の部分はチーズ工房です。
2階は住居になっています。


農家の敷地内をウロウロできることは都会のアパートに住んでいる人に比べると幸運と言えるかもしれません。
それでも外に出る用事が出てくると立候補して買って出ます( ̄▽ ̄;)


使える車はこれです(^-^;
年季の入ったランドローバー。


この日は農機具の修理に必要な部品を注文していたのを取りに行くミッションでした。
検問に出会う可能性もあるので外出証明書を準備していましたが、よく憲兵隊がいる場所には今日は誰もいませんでした。


無事用事を済ませて農家に戻ると、嬉しいイベントが待っていました。
お腹の大きい牛さんがいましたが、出産したとのこと。


翌日の写真
👇

寝てる😻まつげが長い💖
産まれたてでも仔牛って結構大きいんですね。35~40kgほどあるそうです。


あっ、起きた(≧∇≦)きゃわいい✨
ちなみに、決して起こしていませんよ(;'∀')


出産したお母さん牛。お疲れさまでした(*´ω`)



平凡な、でも幸せな農家での1日でした。
お読みくださってありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する