フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

農家での半軟禁生活。また仔牛が生まれた

3月半ばからフランス中で厳しい外出制限令が出ていて不必要に外出できず、お店もほとんど閉まっています。
刻々と深刻化する現状、いつまで続くのか先が見えない不安に心が押しつぶされそうですが、少し前からお山地方の農家で働いているので周りの山の景色や敷地自体が広いこと、仕事が多くて忙しいことで随分と精神的に助けられている気がします。


わたしの職場(*´▽`*)


わたしのお仕事ヽ(^o^)丿
おいっ💦動くなっ💦💦


乳首の消毒、搾乳時にすごいペロペロしてくる子が一頭います。
もうそれはそれはスゴイのです(;'∀')


ひいっ:(;゙゚''ω゚''):
おしっこの量も半端なく、滝のようです。
なかなか危険がいっぱいです( ̄▽ ̄;)


6時半から力仕事なので、8時半前後にはおやつ休憩があります。


朝からガッツリとチーズなどをいただきます。


前回ちらっと書きましたが、また仔牛が生まれました。先週も一匹生まれたのですが、今回はなんと同じ日に2匹生まれました。


手前の2匹です。1時間差での出産でした。
奥が先週生まれた子です。


こちらの2頭が今回出産したお母さん牛さん。
お疲れさまでした。


生まれた翌日の写真です。うとうとしている時間帯が多い(*^^*)


可愛いなぁ(≧∇≦)


なでなでしてると・・
あれ。ペロペロしてきた・・・


ぺロペロが半端ない(◎_◎)
これは・・もしかしてお腹が空いているのでは??


朝夕の搾乳の時間帯に仔牛にもミルクをやることになっています。
搾りたてのミルクを仔牛ちゃんたちに飲ませるという楽しいお仕事もわたしの担当になりました😻


コクコク・・と哺乳瓶からミルクを飲む生後1日弱の仔牛ちゃん。
まだ慣れていなくて飲み方が分からず、ぐんぐん突進してくるのでとてもやりにくかったです💦


これはこの日の午後のおやつの時間の写真。
力仕事なので午前と午後に1度ずつちょっとしたおやつ休憩があります。
食事やおやつの準備もわたしの仕事です(*^▽^*)



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する