フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

仔牛ちゃんラッシュです

もう聞き飽きたって方も多いかもしれませんが・・・農家で楽しいながらもネタのない生活を送っているので(^^;)農家なりのビッグニュース!?である仔牛ちゃん誕生のお話です。


10日ほど前に一匹、つい3日ほど前にも2匹誕生したことを書きましたが、2日前にまた1匹、つまり4匹目が生まれました。


ウトウトしています。
お母さん牛も大きいためか、54キロもありました。


あっ、ヨロヨロ~っと立ち上がった(;'∀')
フラフラしています。可愛い(≧∇≦)


閲覧注意・・・
何かの死体とかじゃないけど、胎盤の写真です。
👇
👇
👇
👇
👇
👇
👇
👇


仔牛ちゃんと一緒にズルズルっと出てきた胎盤。
農家の飼い犬、オリちゃんが美味しそうに食っとる(;゚Д゚)
栄養満点なんだそうです。。


こちら出産を終えたお母さん牛。出産自体は問題なくすみましたが疲れてぐったりとしています。お疲れさまでした。


これは数時間後の写真ですが、隣の牛さんがお母さん牛さんをずっとペロペロと舐めていました。もしかして癒してあげようと思ってるのかな??勝手な想像だけど可愛い💖


産まれたての仔牛さんにはお母さん牛のミルクをやらないといけません。人間でも同じですが、出産したてのお母さんの母乳には免疫システムを高める素晴らしい栄養が含まれているのです。血が混ざってるのか、ピンク色をしています。


さて、こちらは免疫システムを高める栄養は特にない(^^;)他の牛さんの牛乳です。


これを少し頂きました。


搾りたてのミルクと農家の玉子を使ってクレープを焼きました。


朝の搾乳が終わったあとのおやつ休憩でみんなで食べました♩



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する