フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

女子プロ山スキーヤーに板もらった(≧∇≦)

フランスに外出制限が出るちょっと前のお話です。


ヘロヘロながら何とか山スキーデビューを果たした「運動神経なし・お年頃(40代後半)・足首の複雑骨折の経過が悪く再手術が必要」な三重苦のわたし。
スキー板はリハビリスキーの師匠・熟練山スキーヤーのOさんのものを借りていますが男性用でわたしには長過ぎるので、もう少しいいサイズのものを探していました。


スキー板は高いので中古の板を個人広告を見ていましたが、シーズンもほぼ終わりのせいか中々見つかりません。そんな時、Oさんの女友達でアルパインスキーのプロ選手のMさんが「わたしが前に使っていた板があるわよ」と提案してくれました。


つい最近まで使っていた板(その①)とその前の板(その②)をOさんちに持ってきてくれました。どっちがいいかMさんとOさん、考え中。わたしはよく分からなくて蚊帳の外( ̄▽ ̄;)
結局、留め具(ビンディングといいます)やスキー靴の具合で②の方がいいことが分かりました。


左が最近使わせてもらっていたOさんのもの。右がMさんが持ってきてくれたもの。長さが違うのが分かります。板だけでビンディングはありませんが、それでも定価だと10万円以上する高級品ですΣ(゚Д゚)カーボン製でとても軽いのです。
中古でも4万円くらいはする感じらしいんですが(Oさん談)Mさん「スポンサーからもらったやつだからタダでいいのよ」✨(≧∇≦)(≧∇≦)


Mさんはプロ選手で、グーグルなどに名前を入れると記事や画像がどんどん出てくるくらいその世界では有名人です。
👇👇

その中に、、
今回頂いた板を担いでアルパインしてるMさんの姿がΣ(´∀`;)
なんか・・・大変なもの譲り受けてしまったような気がしてきました(・・;)


さて、ビンディング(留め具)はないのでOさんに吟味してもらってネット注文しました。Oさん、注文前にお客様相談口に電話して「足首痛い人でも簡単にスキー靴はめることが出来るか」と食いついてくれてました(^^;)


こんなのにしました。
👇👇

フランスのメーカーPLUM製です。とても軽いことが売りで、Oさんの大好きなメーカーみたいです。確かに片方170gはとても軽く、他の山スキー用ビンディングは300gとか400gとかあるのが普通です。
もっと軽い(100g弱!)のもありましたが、多分壊れやすいであろうこと、今回もらった板に取り付けるには別の金具も購入しなければならないことから2番目に軽いこちらになりました。


ちなみに350ユーロとかなりのお値段ですが、ビンディングというものの相場はこんな感じみたいです…中古でも探してみましたが、良いのが見つからず。。
でも板がタダだったことを思えば諦めが付きます。


注文して3~4日で到着しました。


早速Oさんが付けてくれます(^^♪
まずは靴を置いてみて大体の位置を確認・・・


Mさんとは靴のサイズが違うばかりか、ビンディングによってネジの位置が違うので穴をあけてもらいました。


元々開いていた穴にボンドを流し、専用の小さなプラスチックを詰めます。水気が入り込むのを防ぐためです。


上手く付けてくれました(*´▽`*)
ちなみに後ろのU型の部分はネジをはめるために横を向いています。


別に急いでなかったんだけど(^^;)大急ぎでビンディングを付けてくれたOさんに強制的に近くのお山に連れていかれました:(;゙゚''ω゚''):


Oさんのランドローバー。


足首が痛くてガタガタの道はあまり長く歩けないので、直接スキーで歩ける雪のちゃんとあるところまで車でガンガン上ってもらいました。四駆万歳\(^_^)/


じゃじゃ~ん✨
ピンクが入っていてかわいい💖
14、というのは決して14歳用という意味ではなく😅カーボンの層が14枚重なった構造らしい・・・なんかよく分からないけど軽さ、丈夫さを追求した高級スキー板みたいです。わたしみたいな初心者が使ってるのを人に見られたら恥ずかしい(^-^;


軽いので確かに登りやすい・・・とはいえ、これまで貸してもらっていたOさんの山スキー板も同じくらい軽いのであまり違いは分かりません。


出発したのが遅かったので頂上より200m(高低差で)ほど手前の見晴らしのいい場所を「本日の頂上」としました。
この写真をスキー板をくれたMさんに送りました。Mさんも彼氏も日本食が大好きだそうなのでお礼に日本食を作ってあげることになっています(*´▽`*)


さて、肝心の下りです♪
行くぞ~~
あれっ💦💦なんか上手くターンできなくて転んでしまいました。しかも2度も💦
なんで~?プロのスキー板は素人には使いにくいってこと??
とよく考えると・・・


新しい板に緊張し過ぎてスキー靴を下りのポジションにするのを忘れていたのでした😅
上の画像は下り用にちゃんとブロックしてある状態。


後ろもブロックした後はちゃんと普通に滑ることができました。
最後らへん、雪の少ないところが多く難儀しましたが💦


プロのスキー板を使った感想・・・
素人過ぎてよく分からん( ̄▽ ̄;)
というかOさんの板とタイプが似てるのであんまり変わらないというか。。でも長さが女性用で157センチと短い目なのでターンが楽だったような気がします。


とりあえず、myスキー板をゲットしてとても嬉しい🎵🎵
ちなみに靴はOさんの息子さんが以前履いていたもので、もうサイズが合わないからくれるらしい🎵🎵
今年は外出制限が終わるころには多分もう雪が残ってないだろうから難しいだろうけど来シーズンが楽しみです。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する