フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久々の女の子誕生

仔牛ネタ多めでスミマセン(^_^;)
わたしが住み込みで働いている酪農をしている農家では少し前から仔牛ちゃんラッシュで週に2匹くらい仔牛ちゃんが生まれています。なぜかほとんどがオスだったのですが、昨日久しぶりにメスの仔牛ちゃんが生まれました。


下の画像は3週間ちょっと前に生まれた女の子。生誕時は約35kgしかなかったけれどようやく45kgくらいになりました。

大きくはなったものの、ほっそりとしていてやはり女の子っぽい?です(*´ω`)


一方、先週生まれたオスのこの子は生まれた時から50キロ以上あります(;^_^A
わたしの印象だけど、オスの子の方がやんちゃで隣の仔牛ちゃんとこぜり合ったり、柵に体当たりしたりと何かとやかましい💦


朝の搾乳が終わる頃、お母さん牛の1頭が産気づきました。出産は2度目らしかったのですが、なかなか子宮口が開かず思ったよりも難産になり、引っ張り出す器具の登場になりました。


ブルンっと出てきた瞬間。


なんか慌てて変に切られたシャッター。
臨場感でてるかな、とあえて掲載( ̄▽ ̄;)


ビックリしたみたいな顔してます。そりゃな・・・
細っ!女の子かな?
確かめるとメスでした(#^.^#)
なんか最近オスばっかりだったので嬉しい(^^♪


目がうつろで体を叩いても反応が鈍かったため、農場主のSさんがバケツに水を入れてきてぶっかけました(◎_◎;)


大丈夫です、目が覚めたみたいです(´▽`) ホッ
恒例の「干し草で体を拭く」楽しい作業をさせてもらいました。


ぬるっとした透明の液体で覆われていますが干し草でゴシゴシしてやるとすぐにぬめりがとれます。


お母さん牛さん。出産が少し長引いたものの、疲れもあまりないようでひょうひょうとしています(;'∀') よかった(´▽`) ホッ


夕方のご飯タイム。
お母さん牛から搾ったミルクを哺乳瓶(2,5リットル入り😅)で飲ませるのもわたしの仕事です。


通常は立った状態で飲ませるのですが、生まれて数時間しかたってない仔牛はまだあまり立てないし、立ってもバランスを崩して倒れてしまうので(とはいえ、人間に比べると早い😅)座ったまま飲ませました。初めは飲み慣れていないので時間がかかります。そのたびに自分が出産した時のことを思い出してしまうのです(^▽^;)


携帯のセルフィー機能を使って撮ってみました。
どうですか?顔がほっそりしていていかにも女の子っぽくないですか?


牛舎の前でゴロゴロしていた放牧犬のオリちゃん。

最近散髪してもらって(顔回り以外)スッキリしました😊


農家の敷地内に咲いていたお花。春ですね(^^♪


農家のおやつタイム・・・

リンゴがたくさんあったのでクランブルを作りました。
タルトにしようと思ったんですが生地延ばしたりするのが面倒くさくて(≧∇≦)
お腹を空かした人たちが目の前に座っていて、焼き上がりの写真はすっかり取り忘れました(^_^;)


農家から数分の場所にいっぱいクロッカスが咲いています。


農家での愛車!?ランドローバー。



読んでいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する