フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

可愛すぎて悶絶

結構忙しい&ネット環境が悪過ぎでなかなかブログの更新ができません・・・
皆さんのところにも遊びに行く余裕がなくてごめんなさいm(__)m


先日、隣村の山羊チーズ農家の記事を書きましたが、3日ほど前に別の山羊農家に行く機会がありました。


山羊農家があることは知っていましたが、来るのは初めてです。
フランスは外出制限で不必要な外出が禁じられていますが、この日は農作業に必要な器具の貸し借りで訪れました。仕事での移動と認められるだろう・・・(^^;)


おおっ、密集していますΣ(゚Д゚)
こちら、大人の山羊さん達だけが集まったゾーンです。


山羊さん達はふざけてよく戦いごっこ?をしています。本気でけんかしているのではないのですが、ちっちゃな角で小突き合っています(^^;)
お山でハイキング中に見かける野生の山羊、アイベックスも同じ習性があり仲間同士で同じように遊んでいるのを何度も目にしたことがあります。


先日の農家には40匹の山羊さんがいましたがここは70匹ほどと多い目です。最近いっぱい赤ちゃんが生まれて一気に増えたんだとか。牛と同じで山羊の出産シーズンも春なのです。対して、羊は秋が出産シーズンになります。
つまり山羊や牛のチーズの旬は晩春から初秋くらい、羊チーズは晩秋から初春くらいまでが一番おいしいということになります。ただし、熟成期間にもよります。大きいチーズは数か月以上熟成するので、食べ頃にも違いが出てきます。


晩ご飯の時間帯でした。
ここもシーズンには標高の高い山の中で放牧(農家自体の標高は1600m台)、それ以外の季節も昼間は近くで放し飼いをしているそうですが、この日はお天気が悪かったので1日中小屋の中だったそうです。
「子山羊を見に来るかい?」
「ハイハイ😻もちろん!」


わわわ(;゚Д゚)
か・かわいい✨


近付くと一気に寄ってきました。
わちゃわちゃしています💦


みんな人懐っこい💖


な、なんて可愛いの(≧▽≦)


特にちっちゃかった子。子山羊ちゃん達に見とれていると、ご主人
そんなに可愛いんなら一匹あげるよ
Σ(´∀`;)Σ(´∀`;)Σ(´∀`;)
「育てるの簡単だよ。犬とかと変わらないし牛と違ってそんなに大きくならないしね」
本気ですかい:(;゙゚''ω゚''):
いや・・可愛いけど💦💦育てる自信はないのでまたこちらに会いに来ます( ̄▽ ̄;)


ご飯タイムの後は搾乳タイムです。
わたしの働いている牛さん農家と違って山羊さん達は搾乳室にやって来て台に乗ります。



こちらにどんどんミルクが集まってきます。


放牧犬のシェパード君。搾りたての山羊ミルクをもらってます。わたしの働いている農家でも放牧犬のオリちゃん(オス)、いつも搾りたての牛さんミルクを飲んでいます。
あ、わたしもだ(^^;)朝のおやつタイムのコーヒーに30分前に絞ったばかりのミルクをよく入れます。


搾乳してもらった山羊さん達は台から下りて小屋に戻り、次の子たちがやって来ます。なかなか賢くてスムーズに進んでいました。


別の小さな小屋に牛さん達も少しいました。わたしのいる農家に一番たくさんいる品種、アボンダンスです。


仔牛ちゃんも3頭いました。2か月くらいでしょうか、結構大きいです。可愛い(≧∇≦)



帰る前に大人しいシェパード君と無理やりセルフィー。
・・・迷惑そうな顔してますね( ̄▽ ̄;)



お読みくださってありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する