フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

春の嬉しい収穫

わたしが1か月ちょっと前から酪農のお手伝いをしながら滞在している南仏お山地方は年間日照時間が長い県のひとつですが・・・


ここしばらくは曇りや雨の日も多いのです。
中央は放牧犬のオリちゃん。この後、隣の民家のお友達を呼びに下りていってしまいました。


お友達と一緒に戻って来ました。
仲良しみたいでよく遊びに来る子です。可愛い❤️


アップで撮ろうとしたら・・・動くので全然枠に入らん💦💦
ワンちゃんのブログの方たちの苦労がちょっと分かった気がしました(;^_^A



毎日のようにお天気がイマイチだと気分が滅入りがちですが、農場主のSさんは牧草のためにも適度な雨は嬉しいみたいです。
わたしが嬉しくない・・・と思っていると嬉しいことがありました。


じゃじゃ~ん✨
高級な部類に入るキノコ、モリーユ(日本語でアミガサタケと訳されています)が敷地内の森の部分にいっぱい生えていました(≧∇≦)
大漁です✨✨


ひだの部分はふわふわしていて柔らかい💖
大きなものもありますがこれは小さめ。
栽培されない野生のキノコなので、フレッシュなものは入手が難しく(高かったり状態が悪かったり)乾燥のものを買うことは時々ありますが、それでもとても高いのでほんの少ししか使えません。乾燥させると風味が増すというか、フレッシュとは違う強い香りが出てきます。でも面倒くさいので( ̄▽ ̄;)今回はフレッシュのまま調理したいと思います。ちなみに生食はできなくて火は通す必要があります。


元々準備していた鶏肉とマッシュルームのクリーム煮にモリーユも加えました。
生クリームはここの農家で搾乳した牛乳に浮いてきたものをもらったものでとてもおいしいのです。
モリーユとクリームは定番中の定番なのですが、乾燥モリーユを使ったものとは違った美味しさでした。これにジャガイモのグラタン(ジャガイモも農家で栽培したもの)を添えました。
食事は他の従業員のかたも一緒に食べるのでいつもバタバタしていて出来上がりやお皿に盛った写真を撮ることはほぼ不可能なのが残念💦


おまけの一枚。
仲の良い従業員のDさんが紙袋を持って来ました。

中を開けると、なんか日本食材が✨
「いつもおいしいご飯作ってくれてるから、お礼だよ。日本から遠く離れてて恋しいだろう?」
オーガニックの店のもので、日本製ではありません。例えば乾燥海藻サラダは仏北西部ブルターニュ地方産です。
心がほっこり温かくなりました。
ありがとう、Dさん(^^♪



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する