フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

春~初夏のお花に出会う

わたしが滞在している農家の周辺にはハイキング道や林道がいくつもあり、そこをマウンテンバイクで走るのが楽しみになっています。


1年前に複雑骨折した足首がちゃんと治っておらず、普通に歩くのは辛いのですが、自転車やスキーはあまり痛くないのでリハビリ目的でこの冬から積極的に取り入れています。


特にここ最近は暖かくなり雪が融けて、色んなお花を見かけるようになりました。


先週あたりから急にたくさん見かけるようになったジョンシアン・プランタニエール。日本ではゲンジアナと呼ばれている花の一種です。


アップで。
可愛い♡


これもたくさん咲いています。
アネモネ・デ・ザルプ。アルプスのアネモネ、と呼ばれています。


ミヨソチ・デ・ザルプ。ワスレナグサっぽいですね。


スミレの仲間だそうです。


ご飯のようにも見えますが、おやつです( ̄▽ ̄;)
ご飯はなにせ毎食、農家の人と一緒に食べるので😅てか作るのもわたしの仕事の一部という。。
最寄りの美味しいパン屋さんの胡桃パンと地元の羊チーズ、サラミ。


ごろりとひと休み。
黄色いのはプリムラの一種。ここらに一番たくさん生えている植物のひとつです。
暑くも寒くもなく本当に気持ちの良い季節です♫


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する