フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

愛情の表現(かもしれない)

わたしが滞在している酪農農家には50頭近くの大人の牛さん達と数匹の仔牛ちゃんがいます。毎日お世話をしていると、仔牛ちゃんはもちろんお母さん牛さん達もとても愛おしく思えてきます。


牛さんはモ~~っと鳴きますが、大人しいもので実際あまり鳴くことはありません。
仔牛ちゃんたちにミルクをやるときや、お母さん牛さん達を搾乳前に乳首を消毒するときなんかに「可愛いね、あんた可愛いね」などと話しかけます。


牛さん達はもちろん返事はしてくれないんですが・・・


返事の代わりにめっちゃペロペロしてくれます😻


この子は特にとてもわたしに懐いてくれています。


以前ブログに書いたのですが、生まれてくるときに片足が折れたと思われて中々立ち上がれなかったのですが(今でも前足の片方の膝がちょっと変形しています)今ではほぼ普通に動けるようになりました。生まれたての頃わたしが付きっきりで世話をしたのでお母さんと思われているみたいです(^^;)
👇3週間くらい前に生まれました。

お母さん牛のミルクを飲ませました。
生まれて2日間ほどは、免疫力を高める成分が多いお母さん牛のミルクをやるのです。


生まれて1日目は元気がなくてあまり飲んでくれず、飲ませるのに時間がかかりました。
少しずつ生き生きしてきて、今では他の仔牛ちゃんと比べて全然変わりありません。片足に少しぎこちなさを感じますが、この子からは勇気をもらいました。


か・可愛い✨✨


ぺロペロを通り越してムシャムシャ!?してきますが、牛さんは上の前歯はないので口の端っこでムシャムシャされても全然痛くありません(^.^)


大人の牛さんは基本的にあまりペロペロしてきませんが、一頭「ペロペロちゃん」と勝手に名付けている子がいます。子、とか言って650kgくらいあるんですけどね( ̄▽ ̄;)


出た~
ペロペロちゃんのペロペロ攻撃です(;^_^A
押しながらペロペロしてくるので前かがみになって乳首を洗ってやってるときにやられると(振り返って舐めてきます😅)ひっくり返りそうになります💦でも、可愛くて嬉しいのです♡


牛さん同士でも時々ペロペロしてるのを見かけます。
牛さん達はきれい好きなのでグルーミングをし合ってるんだそうです。


👇これはちょっと違うんだけど、可愛いからついでに。

仔牛ちゃんたちがお口をペロペロし合ってます。これは愛情表現とはちょっと違ってですね・・・


ミルクを飲んだ後、飲み足りなくて?お互いの口の周りに付いたミルクを舐め合ってるのです( ̄▽ ̄;)


これもそのバリエーション。
ミルクを飲み終わった子がまだ飲んでる最中の子が羨ましくて?ちょっかい出すも無視され、耳をくわえて注意を引こうとしています(;'∀')


羨ましがる子・別バージョン👇

当然全く無視されています(^-^;
もう何もかもが可愛い(≧∇≦)(≧∇≦)



牛の写真ばかりですみませんでした😅
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する