フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

初夏のさっぱり&ダイエットごはん

なんか料理ブログみたいなタイトルになりましたが…
最近夏を思わせる日差しの強い日が多いフランス。
冬の間に蓄えた脂肪を退治すべく、みよん家ではダイエットによさそうなメニューを積極的に取り入れています。


先週末には長男の彼女が遊びに来たのでダイエットメニューをみんなで食べました。


いかにも健康に良さそうなサラダと、たぶん健康に良いに違いないサラミ・・・


季節外れであることは百も承知ですが、カルシウムたっぷりだから健康にも良いこと間違いなしのチーズフォンデュです✨
ダイエットにも良いとは思うのですが、まだ偉い学者の人の論文には書いていないみたいです。
どうせなのでデザートも軽いものにしておきます。


チョコレートケーキを焼きました╰(*´︶`*)╯♡



昨日はお昼に仲の良い友人夫妻を招待しました。


春から秋にかけてはベランダでご飯を食べることもよくあります。
コロナの外出制限前から会ってないので約3か月ぶりで話が弾みます。


やっぱり友人夫妻にもダイエットメニューを出しました。


わ~い💖💖


うーん、いかにも身体がヨロコビそうです♪
ちなみに次男に付けたスタンプはうちの可愛いハムスターのビリーちゃんの写真です。


高校生の次男は学校が3か月近く休みになっています。
大学生の長男は研修に行っていて留守でした。


デザートには友達が作ってきてくれたバナナシフォンケーキ。彼女はシフォンケーキは得意でよく色んな種類のを持ってきてくれますが、今回は全粒の米粉を使ってみたそうでしっとり✨
生クリームとバナナ、チョコレートで飾ってあります。フルーツが使われているからこれもダイエットデザートと言えそうです(^^♪


薄着になるこれからの季節、こういったヘルシーさっぱりダイエットメニューを続けていきたいと思っています。


昨日のご飯、長男がいなかったので、ついさっきの長男とふたりでのおやつタイムの写真を。なぜか今日だけテレワークだそうでうちで仕事していました。

昨日、友達は生クリームとかでデコレーションしたシフォンケーキの残りも持ってきてくれていたので(ナイス🎵)それと、先ほど焼いたばかりのチョコレートケーキ。
2日前にも焼いたばかりなのに・・・。一度勢いが付くと、飽きるまでそればっかり作ってしまうみよん総調理長です(≧▽≦)


・・・一年中フォンデュをやめられないチーズ好き&食いしん坊なみよん一家でした😅


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する