フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ついに憧れのロードバイクデビュー

ようやく1か月ほど前の1泊山スキーハイキング記を書き終わったところですが、辛うじてスキー出来るだけの雪があった5月から季節は初夏に移行してきました。


今月後半にはきちんと治っていない複雑骨折の足首の手術を控えています。できるだけ足首が滑らかに動くよい状態で手術を受けるために、スポーツでリハビリを続けるようにと担当の外科医さんから勧められています。


個人コーチとしてスキーを教えてくれたOさんは、スキーシーズン以外は自転車(主にロードバイク)に乗りまくってるそうで、わたしにも勧める・・というか強制してきます(@_@)自転車はおうちに何台もあり借り放題( ̄▽ ̄;)
デミたんに自転車キャリーも付けられました💦


初めはロードバイクを勧められたのですが、自転車は10年以上乗っていない上、運動神経の悪いわたしにはあのタイヤの細さが怖くて猛烈に拒否した結果、マウンテンバイクに時々乗って(乗らされて)いました。
👇

お花畑になってる野原で記念写真(*´▽`*)


・・・などとそれなりに楽しくやっていたのですが、先日Oさんに「マウンテンバイクで自転車自体には慣れただろう?ロードバイクも絶対に乗れる」と執拗に勧められて・・・


ついにロードバイクデビュー(≧▽≦)
デビューには緩やかなアップダウンのある田舎道を選びました。
お供はOさんと15歳の息子さんです。
お二人はわたしとはレベルが全然違うので何度も待っていてもらったり、わたしのいる地点まで下りてきてはまた上ったりしてもらう、の繰り返しで調節(;^_^A


長閑な田舎道・・・がいつの間にか傾斜が厳しくなってきて。。なんと知らないうちに峠道に突入していましたΣ( ̄□ ̄|||)


1600m台の峠に到着しました。
途中、あまりにもしんどくて何度か自転車から下りました。
今、これを書きつつ気になって調べてみるとかなりハードな峠道でした…
👇

平均勾配が9,96%、最大が10,0%ってどんなけ規則的に険しい道路なんでしょう!?
全然初心者向けではありません。


お楽しみのピクニック\(^_^)/
これがなければやってられません( ̄▽ ̄;)メインは豚の頭寄せテリーヌです💕


下りも常にブレーキかけ続けないと怖い(わたしには)坂道、しかも平たい場所がほぼゼロなため下りの写真はなしです(^^;)
これは峠道から普通の田舎道に入った場所です。こういうとこばっかりでいいと思うんだけど・・・超初心者で体力もないわたしには(-_-;)


奥には雲がまとわりついた3200m台のお山が見えています。怪我をする前には夏山で登ったことがあります。いつかまた登ることができるのでしょうか・・・


おまけ…


フランスでは今が旬のサクランボ。


自転車の帰りにお庭にサクランボの木がある友達のうちにお邪魔しました。
下の方はまだあまり熟していないので梯子を掛けて高いところのをとるのですが、足首の具合が悪いわたしには梯子は少し不安です。下の方のあんまり熟していないサクランボで我慢していると・・・


不憫に思った友達が枝ごと切ってくれました(^^;
ありがとう😅
苦しくなる寸前までたらふく食べました♩



お読みいただいてありがとうございました。
次回も自転車ネタですよ~(≧∇≦)

×

非ログインユーザーとして返信する