今年初めてのキャンプに出発(6月前半)

手術前に次男と今シーズン初めてのテント泊ハイキング&ドライブをした時のお話です。

仮免歴もうじき2年の😅17歳の次男。既に1万3千キロ以上運転しているはず。
外出制限中は全く運転していなかったので久しぶりのドライブを楽しみにしていました。

午前中に用事があったので出るのがお昼前になりました。
途中、湖が見渡せるお気に入りのSAでランチにします。
チーズやパテ、生ハムなど簡単なご飯です。
お腹いっぱいになってしまったのでデザートは後から食べることにしよう・・・

ここのSAには運動器具がいくつかあります。
ちょっと乗っていこか(^^♪

この日の行き先はサヴォワ地方でもうちから遠いオート・モリエンヌと呼ばれる山深いエリアです。あと1時間半以上の運転が待っています。

高速を出てしばらく走った後、景色の良い駐車場にて先程食べなかったデザートを食べました。この冬に見つけたお気に入りの休憩ゾーンです^ ^
相変わらずみよん家でブームが続いている(しかしやや下火)チョコレートケーキ。以前はどっしりしたブラウニー風のをよく作っていましたが、最近は別立てでふんわりと作ることが多いです。

ちなみに同じテーブルの冬景色💖
👇

夏も冬も絵になる場所です✨
さて、初夏のドライブに戻ります。

あれれーっ(゚Д゚;)
道路を横切るマーモット。轢かれるなよ〜💦

メインの県道から離れ、イタリア国境に近いモン・スニ峠道に入りました。
ダムのある大きなモン・スニ湖の畔を通る風光明媚な峠道で、峠自体の標高は2000mちょっとあります。

国立公園でも自然保護地区でもないので道路からある程度離れたらテント設営に問題はないはずです。具体的にどのあたりを歩こうかは決めていなかったので、ゆっくり周りを注意深く観察しながら車を走らせます。
歩くのにもテントを張るのにも良さげな緩やかな斜面があったので車を停めました。

登り始め。
湖の反対側はまあまあ晴れてるもの、こちら側の山は思いっきりガスってます(;´Д`)
雨の予報は出ていなかったけれど、山の天気は麓の町の予報とは違うこともよくあります。テント泊での雨は辛いので勘弁してくれよ(-_-;)

前を歩く次男。わたしのザックを軽くした分、荷物は重くなっています😅
怪我をする前はいつもわたしの荷物の方が重くしてありました。

とても緩やかな斜面ですが、スイスイと滑らせつつ登ることができる山スキーと違い、一歩一歩足首が痛いのでストックが必要です>_<

幸い、お花達が励ましてくれます(*^^*)
花弁が落ちた後、雄蕊がフワフワになるシュネットという花で日本ではチョウノスケソウと呼ばれているようです。

この景色の中に身を置けて嬉しい💖
次男は「大丈夫」と言うけど、途中で荷物をチェンジしました。

どこまで登る・・・?
遠くから見るとテント設営に良さそうな平たく見えている場所もいざ着いてみると傾斜があったりします。
写真の右上の高台らへん、良さそうよね?
と聞くと、次男「いいよ、でもちょっと待って!」

このすぐ近くには廃墟になった要塞があり(翌朝見に行ったので後のブログに書きます)、その関係のカモフラされた何が・・・
ここから見張ったり銃を撃ったりしてたのかな💦
この辺りはイタリアとの国境になっており、サヴォアは19世紀後半までイタリア領でした。その関係で多くの要塞が残っているのです。
次男が入ってみたいというので待ってました(⌒-⌒; )

長くなってきたのでここで一度投稿します。