フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

湖畔キャンプの朝を迎える

今月前半に次男と出掛けた今年初めてのテント泊でのお出掛け記です。


明るくなるのが早くなってきました。5時にテントを開けてみます。
モン・スニ湖と雪の残ったお山がすぐ目の前という嬉しい朝一番の景色です。


シュラフから出る勇気がなくしばらくゴロゴロしていました。
次男はまだ爆睡中なのでそろりとテントを出ました。


意外と寒くは感じませんでしたが、テントに霜が降りてます(^-^;


テントから少し離れて。


テントを張った場所は登山道から少し外れた場所でした。登山道に戻ると、昨日次男が面白がって中に入った要塞の一部の穴?があります。
この少し上に、現在では廃墟になっているロンス要塞というのがあるのでその辺まで散歩してみようと思います。


急でもなく危なくもない登山道ですが、足首が痛く不安定なためストックが必須です。


春の終わりから初夏にかけては本当にお花の種類が多いです。


こちらの可愛い花はレザン・ドゥルス(直訳は「クマの葡萄」)と呼ばれる酸っぱいけれど食べられる実になります。


しばらく登ると分岐がありました。


ロンス要塞(2292m)。


こちらが要塞です。現在は廃墟になってるものの保存状態は比較的よいみたいです。


19世紀後半に建てられたそうです。サヴォア地方には他にもたくさんの要塞が残っています。


アネモネの一種。
晩春から初夏にかけて何種類かのアネモネが見られます。


これもとてもポピュラーなジョンシアン。朝なので閉じていますが、ラッパの形をしています。


あちこちカラフルでうっとりしてしまいます(´▽`*)


テントに戻りましょう。次男、起きてるかな・・・


当然まだまだ爆睡中でした(;^_^A
8時前なので起きてもらおうか・・・
ちなみにこんな感じで一人用テントに無理やり二人で寝ています。
身動きほとんど出来ないけど、まあ寝るだけなら何とかいけます( ̄▽ ̄;)


次男を起こして朝食です。👆朝露で地面が濡れているので腰浮かせてる次男。
(わたしの分だけ座布団アリ😅)
今日はフライパン(モンベル製♩)があるのでパンを焼くことが出来ます。


ジャムの他に胡桃ペーストも持ってきています。


先ほどからキィーッキィーッ(もしくはピィーッピィーッ)というマーモットの声がしていたのですが、近くにいた一匹を激写(;'∀')
可愛い🎵ドテドテっと走る様子がたまりません。



次に続きます。
お読みくださってありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する