フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

術後の経過

日帰りで足首の2本の骨を切って繋ぎ直す手術を受けて3日経ちました。
励まし・お見舞いコメントをたくさんいただいてとても嬉しく思っています。
改めてありがとうございました。


手術当日は11時に病院に着き3時半には手術が終わり6時過ぎに退院という非常に効率的な!?スケジュールでした(◎_◎)
退院時には麻酔がまだ効いていて痛みはほとんどなかったものの出血がひどく、不安な気持ちで自宅に戻りました。


夜、麻酔が完全に抜けるとどんどん傷口が痛くなってきて痛み止め全種類を飲んでもズキズキと痛みます。こんな時、病院にいたらモルヒネを入れてもらえるのにな~…


下の4種類が前もって出ていた処方箋にあった薬です。手術前に薬局に取りに行っておきました。
全部飲んでも痛みが治まらないので病院に電話すると、上の薬の処方箋がメールで送られてきたので子供に薬局に取りに行ってもらいました。
そしたら、これは軽く吐き気を催すので💧寝る前に飲むことにしました。。。


最初の晩はあまりに痛くて1時間くらいしか寝られませんでしたが、徐々に夜の痛みもましになったのか薬が効いているのか、昨日は痛みで目が覚めることはありませんでした。


痛みと、もうひとつの問題は出血です。
昨日、通いの看護師さんがガーゼと包帯を剥がすと思いっきり血を含んでいました(;´Д`)


でもこれは前日に出た血のようで、今はあまり出血していないみたいなので看護師さんはガーゼ2、3枚だけをテープで貼ってくれました。

(ちなみに車椅子の足乗せ台👆)
おお、スッキリ✨
かさも低くなって嬉しい🎵
あ、でもギブスがない代わりにサポートブーツを傷口の手当ての時以外は常に履かないといけないのですけどね。


今朝見てみたら・・・

げげっ(゚Д゚;)


まだ血、出とる:(;゙゚''ω゚''):


腓骨の隙間を埋めるために脛骨からドリルのようなもので骨を抜き取ったので、脛にも縫い目があるんですが、こちらは足首の傷よりも小さいため血は止まったようです。


もう、完全にフランケンシュタインのようなわたしの足💧💧
でも痛みなくちゃんと歩けるようになるなら、傷跡なんてどーでもいいです、ほんとに。


可愛くない写真ばっかりであれなので、中和するために他の話題を・・・


手術の前夜、同僚のS君が仕事帰りに寄ってくれました。
S君はわたしが事故って手術・入院した時、うちの子たちを連れて一番に病院に来てくれた信頼のできる友人です。


今日はいかにも骨に良さそうなメニューのお昼ご飯でした。

元々チーズフォンデュはみよん家では通年メニューですが、これからもどんどん積極的に食べなくては・・・



読んでいただいてありがとうございました。
手術直前のお出掛け記(農家にカムバック)を先日書き終えましたが、それ以前の2、3のお出掛けやリハビリ自転車体験記が溜まっているので少しずつ書きたいと思います。
お付き合いいただけると嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する