フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

続・術後の経過

手術前のテント泊のお話が途中ですが今日は近況報告を・・・


複雑骨折ののち変な角度でくっ付いてしまっていた足首の2本の骨を切って継ぎ直す手術をしてもらってもうじき1週間になります。


ヨユー♩な感じですけど・・・


実は車椅子です(._.)


結構な手術だったにもかかわらず局所麻酔で日帰り(手術が終わって3時間後には帰宅😓)だったため帰ってからの出血や痛みが大変だったことをこないだは書きました。


その後痛みも出血も徐々にましになってきたようだったんですが、痛みが酷い日もあります。気温のせいかもしれません・・このところ暑いので傷口には良くなさそうです。うちにはクーラーもないし(>_<)


出血、というか傷口は良くなってきた気がします。



閲覧注意
(あまりにグロいのでボカしてはあります)
👇👇
👇👇
👇👇
👇👇
👇👇


手術の2日目はまだかなり血が出ていて自分でもビビったので写真を撮り損ねました。


これは術後4日目。ガーゼ交換は通いの看護師さんが2日に1度行ってくれます。

15センチくらいある内側(脛骨側)の傷口。ほとんど血は止まっています。


外側(腓骨側)。もう少し小さな傷口です。縫い目が開くのを防ぐテープを貼ってもらっています。


そしてさらに2日後の今朝は・・・

おおっ、かなりいい感じです✨


しかし・・・
脛骨の隙間を埋めるために脛から骨を抜き取るのにドリルのようなもので穴を開けたのですが、傷口というよりも脛全体が痛い(T_T)しかも腫れてるし・・・_| ̄|○_| ̄|○
👇お分かりでしょうか?膨らんでいるのが。

そして脛の裏辺りが全体に紫色になっていますΣ( ̄□ ̄|||) キモチワルイヨ〜:(;゙゚'ω゚'):
看護師さん曰く「ドリルみたいなんで穴開けたんだからしばらくの間は周辺が変色してても当たり前」だそう・・・
しかし、脛全体が前回よりも腫れているのが気になる、と写真を撮っておられました。担当の外科医さんにメールを書いてくれるそうです。


痛いだけでなく熱を持っているので(わたし自身は熱はない)のでギブス代わりのブーツの中に凍らせたペットボトルを挟んでいます。

1リットルボトルが入ってしまうほど余裕のあるブーツ( ̄▽ ̄;)


早く痛みや腫れ治まってくれないかな~😓


また可愛くない画像ばかりだったのでおぞましい印象のブログにならないように(手遅れか・・)最後にうちの可愛い子の画像を載せておきます(#^^#)


愛しいハムスターのビリーちゃん(*´▽`*)


いつも癒されています💖
ありがとうビリたん(^^)/


読んで頂いてありがとうございました。

キャンプ泊の続きに戻ります。

×

非ログインユーザーとして返信する