フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

次男とあの人に再会

また手術前のお話になります。
大学生の長男は研修があり忙しいのですが、コロナ休校(ネット授業は時々あった)からダイレクトに夏休みに入って退屈してる次男と「手術したら2か月以上歩けない!」と何度か出かけました。


この日にひとり、翌日にも別の人に会う予定をしています(^^♪
どちらの人も次男は初対面ですが、その人たちの話は何度もしているので会えることを楽しみにしているようです。
朝7時前の出発でした。高速を出てしばらく走った田舎道の駐車場で朝ご飯にします。


前回の湖畔でチーズフォンデュしたときに使ったボーフォールチーズの農協で買った美味しいバターを持って来ました(*´▽`*)
お腹も満足したところで出発です。


少し前にひとりで初めて来た時に一面の雲海に感動した峠道の始まる村を通ります。
次男に「今日はここら辺が結構晴れてるから雲海にはなってないだろうけど、行って見る?」と聞くと「行きたい!」とのこと。どうせ峠まで10km強しかありません。


それでも中腹の辺りで雲がいくらか溜まって雲海になっていた部分があったので車を停めました。ラッキー✨


峠の手前。道路自体も運転しがいのあるヘアピンカーブの多い細い道なので次男は大喜びでした。


1664mののノワイエ峠。


峠の真下は雲が途切れて雲海にはなっていなかったけれど、美しいパノラマには違いありません。携帯で写真を撮る次男。
峠の反対側に少し下りて景色を楽しんだ後、元の県道まで戻りました。


さらに南方面のお山へと向かいます。ヒナゲシやいろんなお花がいっぱいでした。
待ち合わせ場所まであと1時間半ほどかかります。結構遠いんですが、運転好きな次男には全然苦痛ではありません。


待ち合わせの駐車場にて。
最近知り合いになったスペイン人のNさんですヽ(^o^)丿
Nさんとはわたしがサイクリング、Nさんがスノボをしていた時に知り合い、その後一度ピクニック&スキー(スノボ)を一緒にしています。


待ち合わせはしていたものの、どこに行くかは決めていません(^▽^;)
待ち合わせをしていた辺りも風光明媚で良かったのですが、もう少し先にある谷はどうだい?とNさんが提案してくれました。


きれいな橋があったので次男にお願いしてデミたんの写真を撮ってもらいました。
Nさんは前回一緒に行動した時にわたしがちょくちょく急停車しては自分の車を激写しまくるという奇行に出るのを見てたので(^▽^;)特別驚いてはいませんでした。


道路の最終地点にある村の駐車場から少し歩いて見晴らしの良いところに陣取りランチにしました。


途中の町のお肉屋さんで買い求めた、豚の腿肉のプロヴァンス風マリネをフライパンで焼きました。


わたしの持って来たサラミとNさんの持って来たパルメザンチーズ。
Nさんもビールやハム、チーズ類を色々と持ってきていてくれたので交換しつつ食べました。


今までNさんと会ったときは長ズボンだったので見たことなかったんですが、足にタトゥーが・・・こないだスケボーで転んでかさぶたになってるらしい(^^;)


なんとオピネル(;゚Д゚)
オピネルが好き過ぎて、コレクションするだけでは物足りずタトゥーも入れてしまったそうです。


この日の天気予報は今一つ。午後からに雨になる可能性が高いようです。
明日は晴れるようなのですが確かに雲が迫ってきています。
このあとどうしよう?Nさんと話します。



長くなるのでここで一度投稿します。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する