フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

松葉杖でベリー摘みに

引きこもりな毎日に心配した友達が「松葉杖で歩けるんだから!」と連れ出してくれました。簡単な散歩に加えてお楽しみがあるから・・・ということです。どこ行くの??


行き先はちょっと標高の高いゴルフ場の近くの散歩道というか野原でした。
「ゴルフもしないのにゴルフ場って~。暑いし~」ってブーブー言ってたら・・・


ぬぬぬっ!?ラズベリーがいっぱい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


市販のものよりは小さいけど熟しているものは甘酸っぱくておいしい✨


ラズベリーは大体背の丈くらい。
フト足元に目を向けると・・・・あ、これは!


フレーズ・デ・ボア(野イチゴ)(≧∇≦)
香り高く、あまり店でも買えない(売っていても超高級)のでめったにあり付けないのです。


わーい(*´▽`*)(*´▽`*)


興奮してちょっと木の茂ったところまで踏み込んでると、なんだか足が猛烈に痛痒い(◎_◎;)


なんだなんだ!?
いっぱい付いてる😓😓


ブログ友のチロルさんがよく愛犬のお散歩で悩まされている邪悪なもの(通称「バカ」)の一種のようです。しかし要領よくしっかりとくっついたもんです。よくある矢の先みたいな形でなく球体なのでどの面でもくっつくことが出来るというのが画期的です。感心している場合ではありません。


これでもかとあちこちに付いています。チクチクなんだ~これが・・・


こんな風に靴の内側にまでいっぱいくっ付いててわたしを痛めつけてくれます。


ひとつひとつ外すのに苦労した😓見た目もコロナウィルスのようです。
全部取ったはずなのにいつまでもチクチクするような気がします。どんなけ邪悪なんでしょうか・・・
先ほどの興奮から覚め、この植物がない辺りにどよーんと座り込んでいました。それに気づいた友達も「大丈夫か」と声を掛けつつもラズベリー収穫に忙しくほったらかし(-_-;)



それでもラズベリー&野イチゴのおいしいジャムがいっぱいできて大満足でした(^O^)/

×

非ログインユーザーとして返信する