フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

しつこく車中泊に行った(ほとんど中毒)

タイトル通り、先月末はどうかしてんじゃないのと思うくらいランドローバー泊にハマっておりました😅
足首の2本の骨を接ぎ直す大きな手術の後なのでまだ松葉杖なしでは歩けません。山の中での寝泊まりは秋くらいまでは無理、と思ってたわたしにはとてもありがたい話です。


誘ってくれるOさんもランドローバーを中古で買って10年くらいになるけど寝泊まりする手段としてはほとんど使ったことがなく、ランドでお子さんたちと山に行ってもテント泊が主だったんだとか。ミニシャベルカーを引っ張ったりお友達の放牧のお手伝いをしたり、どちらかと言うと「働くくるま」として使っていたみたいです。
それがOさん自身も「思った以上に手軽で快適やん!!」とハマってしまったみたいで、わたしが帰った後も子供さんとや一人でも暇あれば外に寝に行ってるそうです( ̄▽ ̄;)


今回のメンバーはOさん、Oさんの15歳の息子さんA君、ご近所さんのJさんとその彼女Mさんです。Oさんが仕事から帰った夕方出発になりました。
Oさんちはお山地方なので綺麗な景色のお山に簡単にアクセスできるのが魅力です。
とはいえ、四駆なしでは登山口、良くても舗装路の峠道くらいまでのことでしょう。
松葉杖でしか歩けないわたしには本当に四駆万歳です\(^_^)/


ワタスゲ畑💖
残念ながらもう日陰になっています。また明日の朝撮るとしよう・・・


Oさんちにあったテント。3人くらいまでは寝られる大きめのものです。
JさんとMさんは少し離れた場所(車に隠れてる辺り)にテントを張りました。


すぐ後ろには湖があります。


この景色の方が好みです💖
いつものことながらピクニックの準備はわたし担当です。
松葉杖は映えないから写すなと散々Oさんに言ったのにしっかりと入っています(-_-;)


足元に咲いていたサボテンの花みたいなジュバルブ。
夏にはいっぱい咲いているとてもポピュラーな花です。


サラダは出発前に作りました。
Oさんが仕事の帰りにフルーツを色々買ってきてくれました。他にはチーズ、サラミ、パンに赤ワイン(同僚S君とその彼女が持ってきてくれた)といった定番メンバーです。
Jさん達もサラダやスイカを持ってきてくれていたので分け分けして食べました(^^♪


ビールを飲みつつ語らうOさんとJさんカップル。
手前は火起こしを命じられたA君。Oさんちでも我が家同様、主従関係ははっきりとしているようです( ̄▽ ̄;)


前日にS君達が買ってきてくれていたソーセージの残り、そしてここに来る途中に寄ったおいしいお肉屋さんでもソーセージとラムチョップを買い足しました。
Oさんの住む県の周辺は仔羊肉がとっても美味しいのです✨
しかし、なんだかほとんど毎晩のようにバーベキューしてる気が(^-^;


日没のランドローバー。
絵になります💖


お月様が明るくてお星様はほとんど見えませんでした。
風はなく、2300mほどの標高とはいえほとんど寒くは感じない夜でした。


朝6時半ごろの写真。
ホテルの窓(;^ω^)から撮った1枚です。
あ、そうだ。動画動画(≧∇≦) (8秒)
👇

Hautes-Alpes


朝ご飯(*´▽`*)


Jさん達はエスプレッソメーカーを持参していました。


朝ご飯の後、A君やJさんカップルがテントの撤収をしている間、Oさんが四駆で周辺のドライブに連れて行ってくれました(いいとこアル😅)


車から降りて少し散歩しました。


昨日撮ったのとは別の場所(乾きつつある池みたいなとこ)にもワタスゲがいっぱい咲いていたのでランドローバーと一緒に撮っときました。
愛車デミたんと来たかったな・・・普通の車には無理な場所だけど(;^ω^)


夕方から翌朝にかけての近場でのお手軽キャンプでした。
読んでいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する