息子たちとキャンプ・2日目続き

8月末のお話です。松葉杖でですが、自分の足で登った峠で息子たちと3人でテント泊した後、車に戻りイタリア側まで運転してコーヒータイムを楽しみました。

コーヒータイムというか、テント泊するのにパンを車に忘れて行ったので、車に戻ってからの2度目のリベンジ朝ご飯だったのでした。

峠から。イタリアとの国境になっているアニエル峠です。
この写真はイタリア側ですが、この後フランス側に戻ります。

峠道の麓にある村でお昼ご飯の買い物をします。
まずはパン屋さん・・・

ここの店の前は何度か通ったことがありますが、観光客の少ない秋とか、冬のスキーシーズンインしていない時期だったりでいつも閉まっていたので、入るのは今回が初めてでした。

パン屋さんのすぐ近くにあったお肉屋さんで仔羊肉とソーセージ2種類を買いました。

お出掛けも2日目お昼ともなると写真を撮るのに飽きてきて(ブロガーともあろうものが💦)この村の写真がゼロでしたので、昨年12月初めに来た時のものを1枚載せておきます
👇

アニエル峠道は10月末から5月末または6月初めまで冬季閉鎖されます。この村は除雪される最後の地点です。

この後、この近くにある子供たちが一度も行ったことのない道路に進みます。
これがちょっと面白い、というか特徴のある道路なのです・・・

谷底の道路の改装工事がもう2年以上前から行われており、これは工事期間中の仮道路として作られた細い山道なのです。
見ていただくと分かるように、1車線分しかありません。距離にして5kmほどだと思うんですが、30分ごとに片側交互通行になります。一度信号が青になると約7分間通行することが出来るのです。
ただ、どういう時間割で😅青信号になるかが分からずに信号の地点まで行きましたが、運よくほんの2分ほど待っただけで青信号になりました🎵

仮道路の行きつく先の村からさらに小さな県道を続けて走った行き止まりの地点にある村。以前、雪のシーズンにひとりで来たことがあります。

この村から短いハイキングコースが出ているのでピクニックの準備を持って歩きます。
次男が手に持っているのはカイトです。

ハイキングコースの途中で平たい場所を見つけて陣取りました。
先ほど買った仔羊肉とソーセージ。
チーズ、生ハム、サラミ、ワインはうちから持って来たものです。

モンベルのフライパンでジュージュー焼きます♪
とっても味の濃いおいしい仔羊肉でした。お肉屋さん手作りのソーセージ2種類(ハーブ入りのとピリ辛のと)もおいしかったです。

昼食後、子供たちは丘の上の見晴らしの良い、そして少し風の強い場所まで登って凧揚げをしていましたが、わたしはこの場所でゆっくりしていたので残念ながら凧揚げの写真はなしです(^-^;

この日は夕方にある人に会う予定がありました(^^♪
そちら方面にゆっくりと向かいます。

なんか前をすごい車が走っています・・・

遠目には軍隊の車に見えましたが、なんかおかしい・・・
追い越すときによく見るとミリタリーコスプレでしたΣ(´∀`;)
本物以上に本物っぽい💦

昨日も通ったイゾアール峠道です。

時間に余裕があるのでコーヒー休憩をしました。
お気に入りのテーブルのある駐車スペースにてデミたんと。

19世紀創業のナポレオン山小屋。

イゾアール峠からの下り坂でやたらと煽り運転しかけてきたサイクリストさん( ̄O ̄;)
下りのサイクリストさんはすごいスピード出す人も多くてタラタラ運転してるツーリストの車を追い越していくことはザラです(-_-;)

お読みいただいてありがとうございました。
最終回に続きます。