フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

マルシェで秋の果物買った

少しうちからは遠いのですが、値段が全体的に安いマルシェがあるので月に1、2回車で行きます。


今の季節いっぱい出てきてるもののひとつは葡萄です。
そんなに大好きってわけじゃないけど、味見したらおいしかったので少し購入。


ちょっと珍しいものに生デーツがあります。デーツは通常、乾燥させてねっとりしてとても甘いドライフルーツですが、マグレブや中近東の人が多い地区のお店では初秋の一時期だけで回る季節を感じさせる果物のひとつです。結構お高いので少しだけ購入。


メロンは大好きなので買うつもりだったんですが、八百屋のおじさんが傷んで売り物にならないメロンをドサ~っと木のケースに捨てに来たので、状態のましなものを3つ頂きました(^▽^;)


自宅にて。
子供たちが大好きな桃。今回はペッシュ・プラットという小さめで平たい品種のものを買いました。これだけで2ユーロです。とっても甘くて満足(^^♪


ザクロも久しぶりに買いました。昨シーズンは確か1度も買わなかったんでした。
これも小さめですが、12個で2ユーロと激安でした。
それと上に書いた生デーツ・・・


中はこんなです。
乾燥して凝縮されていない分、そんなには甘くありません。しかも独特の渋みがあるのです。初めて食べた子供たちは「あんまり好きじゃな~い💦」としかめ顔でした。そう、そんなにめちゃくちゃ美味しい食べ物という感じではないんですけど、見つけるとつい少し買ってしまうんですね…シーズンに1回くらいですけど(^-^;


あ、写真には撮りませんでしたが、野菜も色々買いました。
長男の彼女Mちゃんをお昼ご飯に招待しました。


さっそく(拾ってきた)メロンが登場。


みよん家の夏の(もう秋だけど💦)定番メニューのひとつ、タブレ(サラダ)とともに前菜に。メロンですが、皮は傷んでるところがあっても中はほぼ無傷で結構甘くて、タダとは思えないクオリティ( ̄▽ ̄;)
撮るの忘れたけどメインはスパゲッティカルボナーラでした。


食後のチーズ(^^♪
骨が早く完治するようにこれからもどんどん食べよう~



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する