フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

速報!雪がたっぷり降った&初スキー

8月末の初雪のお話を(ようやく)書いている途中でなんなんですが・・・
一昨日、昨日の悪天候でフランスのお山にはたっぷりと積雪がありました。8月の積雪は薄っすらだったのに比べてかなり本気の冬景色と言った感じです。


今朝ネットで見たニュース
👇

標高の高い峠道は閉鎖されているもようです。
たまたま今週末も放牧地に行く予定で友人Oさんちに昨日からお邪魔しています。2日間放牧地に行く予定を1日にして、今日はスキーに行くことに💦


今回、スキー板は持ってきていませんが(当然😅)、Oさんちにいっぱいあるので貸してもらいました。サイズを靴に合わせてもらいます。


ランドローバーに積み込みます。
この後息子さんのスキー板と靴も積んで出発です。


Oさんち近くの道路。
うわ~真っ白(≧∇≦)


目的地周辺。こんなに早く本気の雪景色が見られるとはΣ(´∀`;)


今年のツール・ド・フランスで9月1日の日程のゴール地点にもなったオーシエールにやってきました。この辺りはフランスのスキー場の中でも南になってくるので、シーズン入りするのが決して早い方ではなく12月でもこれだけの雪があるとは限らないとのことです。


(◎_◎;)(◎_◎;)
懐かしい風景・・・


まだ全然スキー場はオープンしていないので(^^;)四駆でガンガン進みます。
既にわだちがあるところを見ると気の早いスキー客がわたし達以外にもいるみたいです。


スキー場の中腹の台地に到着しました。
Oさんと高校生の息子さんA君。
ここから山スキーで登ります。


4か月ぶりにスキー靴を履いてみました。
心配していたことなのですが・・・
やはりプレートが入った両くるぶしがめちゃくちゃ痛い:(;゙゚''ω゚''):


Oさんと息子さんがガンガン登っていく前に撮ってもらった一枚。わたしはスキー場のレストラン(もちろん閉まっています)の周辺の緩やかな斜面で少しだけ初滑りをしただけです。・・・早くプレート抜いてくれ!!!(ノД`)・゜・。


スキー場の誰もいないレストランのテラスにてみんなでランチ\(^_^)/
放牧地で食べる予定で準備していたものをそのまま持って来ました(;^_^A
手前のは今日行く予定だった放牧地(農家)で作られているチーズです💖
他にサラミやパテ、生ハム(プラスチックの入れ物が映えないのでどいてもらいました)とおいしいパン。それにニース風サラダ(夏によく作るんですが、スキー場で食べるとは💦)。


ふたりが降りてくるまでブカブカで痛くない長靴(春に農家で搾乳のお手伝いしてた時に履いてたやつ😅)に履き替えて周辺をウロウロ。
この雪景色、誰が9月の写真だと思うでしょうか✨


気温は暑くもなく寒くもなく・・(ってダウン着てるけど💧)
日差しがきつくて雪が解け出してシャレー(レストラン)の屋根から雪の塊が何度もドサーっと落ちてきました。氷柱からも水滴がポタポタ。たっぷり積もっているように見えるけど、数日後にはなくなってしまうのかもしれません。


帰り道。
スキーの初心者~中級者ゲレンデです。


この後、羊の群れに出会いました。
12秒間の動画です。
👇

Moutons à Orcières
この時期にこれだけの雪が降ることは珍しいので、羊飼いさんも降りる準備が出来てなかったのでしょうね(;^_^A


オーシエールの村役場。ツール・ド・フランスの覇者の着るマイヨ(Tシャツ)のカラーの帯⁈が飾られていました。


帰りにお気に入りのお肉屋さんに寄りました。


ここで毎回タップリ買うのはばら肉の塩漬けです。


1,5センチくらいにスライスしてもらって20枚(10枚ずつ2包み)お願いしました。他にとってもオーソドックスにおいしいサラミも。


分かっていたことだとはいえ、やはりスキーを楽しむには2枚のプレートがどうしても邪魔・・・早く抜いてもらって傷口も閉じないとスキー靴さえ満足に履けません。
まあ本格的に雪が積もるまではまだだいぶあるので(多分)その間に何とか良い方向に向かって欲しいものです。
今回はまだ9月だというのに雰囲気だけ味わえただけでもとても良かったです(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する