フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

季節外れの大雪・道路編

約3週間前の週末の放牧地のお話が途中ですが、2、3日前の話題を古くなり過ぎないうちに挟みます。
日本も富士山をはじめ先週には標高の高い山が冠雪したと聞いています。


先週末、速報としてアルプスの積雪&初スキーの話題を書きました。
👇

実際には足首の2本の骨に入ったプレートのせいでスキー靴が痛すぎてスキーどころではなかった(&地面がかなり露出していて難しかった)のですが、気分だけ(^^;)


初スキーの翌日の放牧地周辺の道路はこんなでした👇

毎回放牧地に行くのにお世話になっている友人Oさんのランドローバー、帆を修理中なので素っ裸な感じです(^^;)


9月に雪が降ること自体は珍しくはないものの、今回の積雪量は例外的だったようで標高の高い峠道の多くが閉鎖してしまい、降雪から1週間近く経った現在でも除雪が終わらず開通していない道路がたくさんあります。


先週末をお山地方で過ごした後、遠回りになるけれど標高の高い峠道の雪景色を楽しんでから帰ることにしました。
イタリアとの国境になる国内で2番目の標高になるアニエル峠道です。


初めはこんな感じでした。秋を通り越して初冬の雰囲気です。
夏の間は外してあるポールが道路わきに一定間隔ごとに立ててありました。


もうすぐ峠です。あれ~っ、余裕やん(^^♪


まだこのくらいは大丈夫、と思ってたら最後の最後のカーブで・・・


こっ💦これはあかん:(;゙゚''ω゚''):
デミたん、まだノーマルタイヤだし例えスタッドレスでも行けるのかどうか分からない雪の厚さです(デミたんはランドローバーではない)😓
無念、、とそろりそろりとUターンを試みていると。。


えっ(◎_◎;)(◎_◎;)
うしろから除雪車がやってきました✨✨


メシアですか(≧∇≦)
除雪車のおじさん達「今除雪するからね。もうすぐ来られるよ。でもイタリア側は僕たちが担当してないから分からないよ」
わたし「いいんです、イタリアに行くんじゃないんです。峠まで行きたかっただけなんで」


数分後に戻ってきたヒーロー達✨✨💖💖


「だいたい除雪したけどね、夏タイヤだろ?滑るから気を付けなよ。」
ありがとうございます💖💖


峠からイタリア側を臨んで。


峠の石碑。


石碑の前でドヤ顔のデミたん。
さっきまで半泣きだったのに・・・


フランス側。
例によってシールが貼られまくって読めなくなってる峠の看板(;^_^A


この日、通行車両がほぼなかったので普段だと撮れないようなデミたんのショットを撮りまくりました。見晴らしが良いため来る車も遠くから見えるし、グネグネで勾配もあるのでみんなゆっくりと来るので車まで戻る時間があるのです。


中腹にある小さな池は凍ってました。


峠道の下の方は平和な世界で(^▽^;)まだ放牧の牛さん達が少なくなった草を探して食べていました。


途中、何度か来たことのある食料品店に寄りました。
ここでは地元の小規模な会社で作られているチーズがなんと製造元よりも安く売られているのです( ̄▽ ̄;)


帰り道に通るイゾアール峠道にもかなりの雪が。


こういう残雪の峠道を通れるのは初夏の道路開通直後だけだと思っていただけにとってもラッキーな1日でした(*´ω`*)


しかし、最後に通るつもりをしていたガリビエ峠道は残念ながら閉鎖されていました。道路情報ではこの日のお昼に除雪終了の予定だったのですが、これを書いている3日後の今でも閉鎖されたままです。
でも先ほどの峠道ふたつで飛ばし過ぎてデジカメのバッテリーもなくなってたので調度良かったとしよう(^-^;


ガリビエ峠道が始まるロータレ峠のお気に入りのパーキングで遅い目のお昼ご飯にしました。


今日も動画をひとつ。
ロータレ峠到着直前のトンネル(正確には雪崩除け)を出る瞬間の6秒間です。

Col du Lautaret 28/09/2020
大好きな場所です(*´▽`*)


この後、さらにうちに向かって走っていてサプライズが・・・


大きなヘアピンカーブで駐車スペースになっている地点があるのですが、ワゴン車2台と3人の人が。あれあれっ、昨日のブログの放牧地でのフォンデュにも登場した知人のFさん夫妻でしたΣ(´∀`;) 左のシトロエンのワゴン車がそれです。


積雪のため前日に牛さん達を放牧地から農家に連れて下りたらしく、電気柵のコードを集めていいたそうです。隣は村の友人でお手伝いしてもらってたんだとか。そもそもFさん夫妻も既に引退していて、仕事は若い後継者の夫婦に任せているもののしょっちゅう手伝っているようです(;'∀')


「今から農家に牛さん達を見に来ないかい?そのあとお茶にしよう」とお誘いを受けたのですが、この日夕方には理学療法士さんが来ることになっていたので時間がなくて泣く泣くお断りしました。
この冬に知り合ったばかりのFさん夫妻は大好きな人たちなので行けなかったのは本当に心残りです・・・
代わりと言っちゃなんですが、牛さん愛の半端ない(^^;)Fさんと牛さんの写真を1枚載せておきます

初夏に牛さん達を放牧地に連れて上がる直前、髪飾り!?を付けてやってるFさん。
この日のことは以前ブログにも書きましたがちょっとしたイベントだったのでした(*´ω`*)



お読みいただいてありがとうございました。
次回は3週間前の放牧地でのチーズ作り(作るのはまさにこのFさんです🎵)の話題に戻りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する