久々にソロテント泊の夜(9月上旬)

9月上旬の週末に立ち会った放牧地でのチーズ作りのお話を書いてきました。
1泊目はチーズ作りをしている小屋から近いところにある別の小屋に友人のOさん、その息子さんA君と泊まりました。
こんなところ👇

立て付けが良くて隙間風はないし、マットレスもあり(寝袋は持参)とてもよく寝られました。今回、2泊3日で来ているのですが2泊とも同じところなんて面白くな~い!どこかで車中泊しようとOさん親子に提案しますが、1泊目の小屋が居心地よかったせいか乗り気ではありません。

でも実はわたし今回、テント持って来てるんですね~(≧∇≦)
Oさんに四駆で午前中来た場所に連れてきてもらいました。少し自分の足で歩いてテントを張るのに良さげな場所まで登ります。
Oさん親子は夕方の搾乳のお手伝いに行くというので一時お別れします。晩ご飯はまたチーズ作りの小屋でFさん夫妻と一緒に食べる予定です。

ほぼ平らで見晴らしの良い場所が見つかりました。
ザックの中身はこれです。MSRの一人用テント、サーマレストのエアマット、ヴァランドレのシュラフにジェットボイル、朝ご飯の食糧、最低限の水。

楽しみつつテントを設営しました。

まだ明るいけど中に入って寛ぎます。極楽極楽(^^♪
ちなみに左足の太腿に染みがあるのは、先ほどお昼ご飯の時にバーベキューで焼いたソーセージを落としたからです(^^;)

さて、この場所の唯一の心配点・・・
ふたつ前のブログにも書いたのですが、牛さん達の牧草が食べ尽くされてきたため今朝、電気柵を広くしてこの辺りまで牛さんが上がってこられるようにしたんです(;'∀')

テントとの位置関係
👇

牛さんの一部は結構近いところにいます。ただ、あの辺りには牛さん達が大好きな野生のホウレンソウが生えているため、食べ尽くさない限りはホウレンソウのないこちらには来ない。。。と個人的には読んでいます(;^_^A
可愛らしくて愛おしくてたまらない牛さん達ですが、軽乗用車くらいの体重があるので夜中にのしのし歩いてこられたらテントごと踏みつぶされてしまうかも:(;゙゚''ω゚''):
そもそも夜中は牛さん達も基本的に寝てるのでウロウロするとは思えないのですが。。

手ぶらで周りを散策してみました。
9月にもなるとお花はほとんどありませんが、草紅葉して野原は全体に黄色っぽくブルーベリーの葉などが紅葉して秋らしい山肌の色を作り出しています。

ファンタジーな光景が✨
日本にもあるチングルマみたいなフワフワの高山植物。チングルマよりだいぶ大きいと思いますが、花弁が落ちた後こんな風になるのは同じです。

この後、搾乳のお手伝いに行ったOさんと息子さんがこちらまで迎えに来てくれるはずだったのですが(何せまだ松葉づえなしではあまり長距離歩けないので)、なかなか来ないので歩き始めました。ちなみにこの辺りは全く電波がなく、ネットはおろか電話さえ出来ません💦

10分ほど歩いたところでやって来たので車に乗せてもらい、午前中にチーズ作りをしたシャレーへとみんなで向かいました。

数分でシャレーに着きました。シャレーに滞在してチーズ作りをしているFさんの飼い犬、フィルー君がまたまた迎え入れてくれました。
後方のお山が夕日に染まってきれいです。

お昼も焚火でバーベキューでしたが、もちろん夜もですよ~
火の世話はOさんの高校生の息子A君の担当です。

火が落ち着くのを待ってからお肉を焼きます。
今晩のメインは鴨ロースとアレニエ(=蜘蛛の意味)と呼ばれるもも肉に近い豚肉のレモン・タイム風味マリネです。

鴨肉はいい感じにロゼに焼けました。一方、豚肉は少し焼き過ぎて乾燥してしまいました💧

FさんとA君。
山での滞在2日目の晩にしては奇跡的に!?野菜が結構ある食卓です(^▽^;)

黒いお鍋の中には茹でたパスタが入っています。
チーズを削るFさん。もちろんここの牛さん達のミルクでできたチーズです。ただし今年の1月に作られたものです。最低6~7か月の熟成が必要な大きなチーズなので、今の時期に食べられるのは1~2月に作られたものになります。

パスタにチーズを混ぜ込みます。
他に缶詰のマッシュルームとベーコンが入っています。
シンプルでおいしい晩御飯をみんなで楽しくいただきました。

Fさん夫妻におやすみを言って、Oさん親子と四駆で出発します。
わたしだけテントを張った場所の近くで降ろしてもらい、OさんとA君は昨晩泊まったのと同じ山小屋へと向かいました。
一緒に来たのにまさかのソロキャンプ( ̄▽ ̄;)

だって・・・
テントの方が楽しいですよねっ。
しかし痛恨の三脚忘れ💦カメラを置ける平たい岩のある所でしか星空の写真は撮れず😓

カメラに詳しいブログ友・チロルさんに教えてもらった裏技!?デジカメで撮った写真をスマホのフォトライブラリーの機能で星をよりはっきりと見えるように加工したものです。

ちなみに牛さん達は夜はちゃんと寝てくれて、踏み潰されることはありませんでした^^

最終日(そして多分最終回)に続きます。