フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

次男、仮免2周年記念\(^_^)/

若干過ぎてしまいましたが、2018年10月5日に我が家の運転手のひとり(^^;)次男が公道を運転できるようになって2年が経ったので普段からの感謝の気持ちも込めて記事にしておこうと思いつきました。


何度か書いていますが、フランスでは「付き添い運転制度(conduite accompagnée)」といって、学科に受かっていて教習所で一定時間の授業を受けたうえで教官からOKサインが出ると、親など5年以上免許のある人とだと15歳から運転できるというシステムがあります。
日本にはないので分かりやすく「仮免」といつも書いています。


運転中は「付き添い運転中」のマグネットを貼ります。
先代のデミたんです(*´ω`*)
うちはいちいち貼ったり剥がしたりしてますが、仮免中の子供がいる家庭の車だと貼ったままになっていることも多いです。だからといっておまわりさんに「お前仮免じゃないだろ」ととがめられるということも特にないみたいです(^^;)


現在17歳の次男が運転を始めたのは15歳の時です。
10月5日(2年前の)夕方に教官からOKサインが出ました。この日の教習はわたしも同行させられました(^^;)


翌日は仕事が休みだったため、その後即お山に向かったみよん一家。
テントで一泊した翌日・・・


初めての公道運転は・・・
(後部座席は当時まだ免許がなかった長男)


標高2000mちょいの峠から自宅までの約190kmの行程でした(^^;)
最初に一回エンストした程度で(教習車はディーゼル車だったのでガソリン車のデミたんとギアの替え具合が違うため)終始、危なげない運転でした(≧∇≦)


2週間後には次男が大好きなガリビエ峠へ。
横顔が今よりもちょっと幼い.。o○


めちゃくちゃ嬉しそうでした(*^▽^*)


仮免1周年(+1日)🎊の2019年10月6日・・・
👇

またまた峠道路にいました( ̄▽ ̄;)
イタリアとの国境になるアニエル峠(2744m)。オープンカー3台グループと意気投合、ホンダS2000とポルシェ911に乗せてもらうという、バースデー(違うか)にぴったりなサプライズプレゼント✨✨


運転だけでなく、デミたん専属のカメラマンとしても活躍中の次男(^^;)
本当にいつもありがとう(*´▽`*)


来月18歳の誕生日を迎える次男。免許試験ももうじき受ける予定です。
仮免2年で1万5千キロオーバーの実績でぜひとも一発合格を目指してほしいものです。


最後に一枚…

今日も可愛いハムスターのビリーちゃん🐹


読んでいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する