フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久し振りの入院生活

足首の骨2本に入っていたプレートの除去手術後、感染の心配があるので(元々問題があった)、観察のため4日間程度の入院をすることになっています。


病室は個室は希望してなかったのに、感染症の疑いのある患者ということで自動的に個室になりました。追加料金はないそうです(´▽`) ホッ
感染症っていっても病気なんじゃなくて、傷口のことなんだけど??と不思議。。


今朝の空。病室の前にベランダみたいになった廊下があります。
今朝は曇りがちでしたが、朝焼けがきれいでした。


向かいの建物の屋根を修復している人(画像の左端の辺り)をしばらく眺めていました。
7時半くらい。早くからお疲れ様です。落ちんとってや~~(;'∀')


手術の時以来、内肘にカテーテルが刺さったままです。
上手に刺してくれたみたいで痛みは全くありません。


これで朝晩に抗生物質の点滴を打ってもらいます。


さて、お待ちかねの!?入院食ですよ~✨
今までの3回の手術は毎回日帰りだったので手術の後、激甘マフィンとリンゴのコンポート、リンゴジュースにコーヒーという納得のいかないおやつ(朝絶食してきてるのに💦)でした。普通のご飯はどんなのかと期待していました。


手術の後、遅い目のお昼ご飯に出たのはプルーン入りの豚肉のソテーとスムール(クスクス)、ミックスベジタブルのマヨ和え、山羊チーズスプレッド。デザートなし!!
見た目よりもお肉はおいしかったです。マヨ和え野菜はイマイチだったけど、繊維質かと思って食べました(^_^;)


ご飯に不安があったのでうちから秘密兵器を持って来ました。

パンとチーズです♩
だってこれじゃ乳製品が足りないし、パンも大抵マズいのが出てくるの分かってたので・・


晩ご飯はこんなのです。うーん、愛想ないですね・・・
ジャガイモのピュレに鱈をほぐしたものが混ぜてあります。ニンジンスープと葡萄、ヨーグルト。見た目はあれだけど、自然な味付けで意外においしかったです。


お昼に残したチーズと葡萄がよく合いました♩


朝ご飯です。
愛想ないですねー💧
お薬は鎮痛剤、抗炎症剤、抗生物質です。
ちょっと寂し過ぎるので、子供たちに差し入れを要請しました( ̄▽ ̄;)


お昼ご飯。ニンジンサラダとクネル(お魚の練り物)とご飯。チーズと、デザートはなんとドーナツ(@_@)


午後に次男がお見舞いに来てくれました。
コロナ対策で見舞客はひとりずつしか来られないんです。
明日は長男と一緒に車で来て、ひとりずつ交互に上がってきたら?と言っています。


昨日は麻酔が効いていて傷口の痛みはなかったのですが、徐々に痛くなってきて痛み止めもあんまり効いてない💧 今看護師さんに痛み止めのお代わりお願いしました(^▽^;)
もう今日は早く寝ます・・・



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する