フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

流行りのべランピンクやってみた

先週、「今シーズン(多分)最後のテント泊」という内容のブログを書き終えたところでした。最近フェーン現象で暖かい風が入り込んだらしく、かなり暖かい日が続いています。


週末、次男と近場のお山にキャンプしにいくつもりでいました。2年ほど前に行ったことのある、駐車場からほんの少し歩くだけで行ける風光明媚な湖を考えていました。
こんなとこだった
👇

いいところだった・・・
しかし、「午後・翌朝ともに曇り、後に雨」予報だったのが当日朝になって「午後曇り、夜以降は雨」と前倒しになっているではありませんか_| ̄|○
テント泊は大好きだけど、雨の中テントで寝たりピクニックしたいほどは悟りを開いていません(-_-;)


とりあえず、いつもお山に持って行ってるグッズを出してきてベランダで次男とおやつタイムにしました。前の日に焼いたフルーツケーキとビスコット(乾パン)、胡桃ジャムです。


ベランダ前には幸いおっきな木があって大自然の中にいると思い込むには最適です。余計なもの(隣りのビル)は視界に入れないように試みます。


雨が少しベランダにも入ってくるので、普段はアウトドアでしか着ないマムート様のソフトシェルを出してきました。


結構暖かいので、日が暮れ始めてからもキャンプ気分でベランダにてアペリティフです。

楽しくなってきた(≧∇≦)
ワインは南仏に住む知人にもらった地元のピノ・ノワールです。どちらかというと涼しい目の土地に植わっていることが多い印象のピノ・ノワールですが、初めてこんな南のを飲みました。ポテチとサラミ。サラミはスモークのと普通のものでどちらもサヴォワ地方のもの。
そして右下に写ってるもの・・・
何かお分かりになりますか?

しゃぶしゃぶ用の薄っぺらいお餅です。以前に使ったものの残りを冷凍保存していたのがバリバリに割れてしまってたのでした💧でも日本製品は貴重なので無駄にすることなく大切に頂きます。モンベルのフライパンで焼きました。


お醤油につけていただきました。


お醤油はこっち産のものでオーガニックでしかも減塩。知人にもらったものでドキドキでしたが、結構普通でした。変な味を予想していたので期待外れ!?でした😅


このあと次男に「さむーい!」と言われ、うちの中に移動(^^;)
長男は彼女のおうちにお呼ばれされていて留守でした。


コロナ影響でキャンプ場が閉鎖されていたり、お出掛けしにくかった時期に日本のキャンプ好きな人の間で「庭キャン」「べランピング」「部屋キャン」が流行っていたみたいです。コロナは関係なしに、天候やその他の理由でキャンプに行けないウサ晴らしに?定期的にやってる方もあるみたいです。
ここまでやったら、続きもいっとこか?「べランピング」・・・


テントは既に車のトランクに入ってて、地下駐車場なので取りに行くのが面倒くさくエアーマットとシュラフだけですけど・・・


次男は部屋の中でゲーム中。もはやお母さんに付き合ってはくれません。
ここのアパート、15年以上住んでいて初めてベランダで寝ました(≧∇≦)


翌朝…

夜遅くに雨脚が強くなり、ベランダに雨が入ってきたため、べランピングは挫折。
軟弱者め・・・


それでもしつこく、ベランダに戻って朝食。
まぁべランピング関係なしに、夏の間はしょっちゅうベランダでご飯食べてるんですけどね。
庭キャンはまあいいとして、部屋キャンとかべランピングとか初めて聞いたときはビックリしたんですが、案外面白くていいなと思いました。でももっともっと本格的にやっておられる方も多いみたいです(#^.^#)


お付き合いいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する