フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

春の悪夢が再び・・・再外出制限

1か月前の週末お出掛け記を書き始めたところでしたが近況です。
既にフランスの都市部では夜間(21時~6時)の外出が少し前から禁止されていましたが、今晩のマクロン大統領の演説で金曜日からフランス中で4週間の外出制限が行われることが発表されました。


テレワーク不可能な仕事や医療機関への往復、生活必需品の買い物といった最小限の外出は許可書を携帯することで可能というのは大体以前と同じです。


今日は秋休み中の次男とドライブがてらボーフォールチーズの農協に行ってきたところでした。


冬のミルクのものしかありませんでしたが、値段は夏のものがキロ19ユーロくらいなのに対して少し安いです。


サラミなどの豚肉加工品も質が良くパラダイスです(*´▽`*)


今晩外出制限が出されると知ってたわけでもないのにボーフォール3キロ、バター3つ×250g、サラミ4本などストックを買い込んだところでした。
まあ最寄りのスーパーに買い物に行くことは外出制限中でも許可書さえ持っていれば許されるわけですが、やっぱ違うんですよね(≧∇≦)
味もですけど、値段も安いです。


帰りに郊外のアジア食料品店にも寄りました。
日本種米をはじめ、日本食材がだいぶ底を尽きていたのです。
これも良かった・・・うちからだいぶ遠いので外出制限に入るともう行くことが出来ません。


玉子焼き作ろうと思ったら卵を買い忘れていて(これは近所のスーパーでも買えるから大丈夫)、サーモンときゅうりだけの細巻きを作りました。


3人でこれ全部食べました( ̄▽ ̄;)
アジア食品店では大根も買ったのでお味噌汁に入れました。



はーーっ・・・
明後日から4週間再び自由が制限された生活になるのかと思うとめゃくちゃブルーですが、フランス中どこも同じですから仕方ありません。



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する