フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ロックダウン中のマルシェに行ってみた

春に55日間続いたロックダウンではその大半の期間でマルシェは禁止されていたのに対し、今回は初めからマルシェが開いているというのは大きな違いのひとつです。


全くいつも通りでちょっとビックリしましたΣ(´∀`;)


パン屋さんのスタンドに行列します。ソーシャルディスタンスは微妙(^^;)
平均80センチくらい?でもロックダウン前よりは気を付けている人が多かった気がします。
しかし・・・もっと衝撃だったのはお店のおじさんです。


マスクは顎に引っ掛けたままだし、素手でパンもお金も触るし、消毒液も後ろに置いているものの数人のお客さんの対応をする間、一度も使うことはありませんでした。
フランスでのコロナ蔓延の一幕を垣間見たような😓
全然潔癖症ではないわたしだけど、ロックダウン中のこういう態度は納得いきません…今日はパンがないと困るので買いましたけど、次は避けたいと思います。


さて、今日もロックダウンクッキングの時間です😅
リンゴのタルトを作りましょう。


タルト作りには大抵カナダ・グリーズという酸味が強くて水分の少ない品種を使っています。


ロックダウン直前のお出掛けで買ったボーフォールチーズ農協のバター(*´▽`*)


平たいタルトの時はブリゼ生地、タタンの時は折り込み生地を作りますが、当然前者の方がずっと手軽です(^^;)全粒粉を使ったので茶色っぽくなっています。


材料をまとめて冷蔵庫で寝かしたあと延ばします。
ヘーゼルナッツパウダー、砂糖、バター、卵を混ぜたものを延ばした生地に薄く塗ります。
リンゴを並べて(これが一番面倒くさい)、バニラシュガーをふりかけて焼きました。
いつもはアプリコットジャムを焼き上がりに塗りますが、なかったのでミラベル(スモモの一種)のジャムで代用。


ろうそく立てて・・・


今日は次男の誕生日だったのでした(^^♪
18歳、フランスでは成人です(なんとっ💦)。こないだまで赤ちゃんだったのに…
優しい男の子に育ってくれてありがとう(*^▽^*)


本当だったら、ちょっといい目のレストランでお祝いするつもりだったんですが、あいにくロックダウンで閉まっています。
せめてお寿司(細巻きとカリフォルニア巻き)でも作ろうと、今朝マルシェで材料を探したのですが、魚屋さんでマグロが売り切れていた時点で諦めました。また別の日に再チャレンジするつもりです。こんなシンプルなお菓子だけでごめんよ~次男(;^_^A



お読みいただいてありがとうございました。
次回こそは1か月ちょっと前の放牧地滞在の続きを書きたいと思います^^;

×

非ログインユーザーとして返信する