フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

9月に雪景色の中にいた時の話

ロックダウン3日目。
先週半ばまでお天気がイマイチの日が多かったのに、ロックダウンしたとたん3日連続で快晴で暖かいとは納得いきません(≧◇≦)


子供たちよりも早くに起きたのでひとりで朝ご飯にしました。
昨日焼いたリンゴタルトとシリアルです。



随分と日が経ってしまいましたが、9月末に南仏のお山の放牧地に行った話の続きです。


毎回放牧地に一緒に行く友人Oさんの四駆。
Oさんの親しい友人Sさんの牛さん達です。放牧地で使っている移動用搾乳ハウスの故障をメカに強いOさんが修理するために今日は来ました。


修理もお昼過ぎには終わり、小屋の中で遅い目のランチにしました。
黄色っぽいのはここの農家で作っているチーズ、手前の白いのは麓の村の山羊さん農家のチーズ。パテ、サラミ、ビール、もちろんパンも全て地元のものです✨


夕方の搾乳のお手伝いをしてから帰ることになっています。
それまで時間があるので四駆で恒例の峠道ドライブに行くことにしました。


といっても、ドライブに行きたかったのはわたしだけです。Oさんは昔からしょっちゅう来ている場所なので物珍しさもなく「なんでそんなに毎回行きたがるのか分からん」とぼやいています。


だって毎回景色が変わってます✨
7月に来た時にはまだ残雪も少しあり、お花が咲き誇っていました。8月に入ると雪はなくなりお花の種類も徐々に減ってきて8月も終わりに近づくと標高の高い辺りでは草が黄色くなり始めました。8月末には初雪が積もり、9月には秋の深まりが感じられ、そして9月末はこれです。お山の夏はほんとに短いのです・・・


わたしのわがままに付き合って嫌々来ていたはずのOさんなんですが・・・


またなんかしています・・・


前の週末に来た時もでしたが、また溝っこの砂利を木の枝で掃除してました💦
誰かにお願いされたわけでもなく、勝手に道路整備をするOさん・・・
この道路は2600m台のトンネルを抜けて隣の県まで行けるようになっていますが、農場主のSさんが今日は早い目に搾乳をすると言っていたので上まで行かないで適当なところでUターンします。


放牧地に戻る途中に、あれっ!?目の前を走り去る可愛いものが・・・


え~っ、9月末なのにまだいました、マーモット💖
マーモットは4月の半ばくらいのまだ残雪の多い時期に冬眠から目を覚まし、夏の間山の中を駆け回っています。9月の半ばくらいまでは見ますが、9月の終わりは珍しいです。
でも見かけたのはさすがにこの時が最後でした。今頃は土の中深くに穴を掘って良く寝ていることだと思います(*´ω`)


矢印の場所が現在の放牧地です。
ズームしてみるとこうです。
👇

青がさっきランチを食べた山小屋、赤が移動(放牧用)搾乳ハウス、黄色がSさんのランドローバーです。


間もなく放牧地まで戻ってきました。


牛さん達に集まってもらいます。
みんな可愛い(*´▽`*)


ようやく次回が最終回になります。
お付き合いいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する