フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ロックダウン5日目

早くもロックダウン5日目が終わろうとしています。
ほぼ1週間が過ぎたってことで、この調子だと予定の4週間は案外あっという間かも!?
でも延長される可能性も十分に考えられます。春のロックダウンの時は2度の延長で結局55日間になりました・・・


11月にしては寒くないので最近毎日ベランダで朝ご飯を食べています。


わたしひとりの時だとシリアルのことが多いのですが、子供たちも一緒のときはタルティーヌ(パンに何か塗りたくったもの)などにします。


ロックダウン直前にオピネル(ナイフ)博物館に行ったときに併設のショップで色々買いました。


こんなんも(*´ω`*)
また博物館に行ったときのことはブログに書くつもりです。



さて、なかなか進んでなかった1か月以上前(9月末)に友人Oさんと南仏のお山の放牧地に行ったときのお話、最終回です。


搾乳のために集まってきた牛さん達。
まだ9月だというのにお山の高いところや森の中には結構積雪がありましたが、放牧地は日当たりのよい土地なので幸い雪はだいぶ融けていました。


茶色いのが搾乳ハウスです。ボタンでドアを開けて搾乳を終えた牛さんを出してやりますが、壊れていたのでメカに強いOさんが朝のうちに修理してあげていました。


草を食べるでもなく、じっと動かない器量よしの牛さんが一頭。
あ、こっちを振り向いてくれた・・・


めっちゃポーズとってますΣ(・ω・ノ)ノ!
あれ、この子、見覚えある・・・


思い出したっ!
夏にここより標高の高い放牧地にまだ牛さん達がいた時に、めっちゃポーズとってくれる子がいて大撮影会になったことがあったのでした。
これ👇

夏に撮ったものです。同じ子や(≧∇≦)
その場を全然動かずにずっとカメラを見てくれてたのです(*´▽`*)
牛さんにも色々性格があるんですよね・・・この子はカッコつけるのが好きみたいです。


機嫌よく撮影会してたのに・・・


なぜか牧羊犬のオリちゃんが乱入してきて無駄に牛さんを怖がらせてしまいました。
もう搾乳終わってる子なので集める必要ないのに💦


逃げていく牛さんと得意げなオリちゃん。
オリちゃんは放牧中の牛さん達を集めるお手伝いに大活躍しているのですが、まだ若いのでついつい無駄にふざけて?牛さん達に嫌がられることもしばしばあるみたいです(;^_^A


さて、午後の搾乳を終えたので農家に戻ります。


搾乳したミルクはチーズ作りに使いますが、少し(10リットルくらい)別に農家に持ち帰ります。


さっさと帰りゃいいのに、また道路の不備(溝に詰まった砂利だとか邪魔な岩だとか)を補修しなくては気が済まないOさんのおかげでなかなか進みません(-_-;)
しかもキャンピングカーの人達と話が弾んで手が止まっています。


ようやく農家に着くとミルクが冷めてしまっていたので少し温めます。


牛舎に3頭いる仔牛ちゃん達のディナーでした(#^^#)


みんなお腹が空いていたようで一気飲みです(^▽^;)
前回のロックダウン期間はこの農家に引き籠って牛さんや仔牛ちゃんの世話をして過ごしたのでした・・・


たまらん(´▽`*)
可愛い(´▽`*)


チーズカーブ(貯蔵庫)。ひとつ30kgほどあり、最低でも6~7か月の熟成期間が必要です。


帰る前にあと一仕事・・・
Oさんは農家のワゴン車のブレーキパッドを交換してあげてました。


チーズを少しもらって帰ったので、帰りに隣村の山羊チーズ農家のおじさんに味見してもらうために寄りました。チーズの行き先をじっと見つめる農家のボーダーコリーちゃん(^^;)


農家を後にしたのは夕暮れ前。
大きな湖の橋を渡るとき夕焼けがきれいでした。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する