フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

不思議(ブログ)現象

一昨日、スピード違反の反則金のお知らせのお手紙が郵便でやって来てしまったお話を書きました。
👇

なんでか知らないけれど、この記事にすごい反応がΣ(゚Д゚)
こんなです
👇

記事の閲覧回数が2000とか?
しかもほとんどが携帯から??(普通はPCからの方が多い)


おかげで1日の閲覧人数も過去最高を更新:(;゙゚''ω゚''):
👇

なんか・・・訳が分からなくて怖いので削除しようかとも思いましたが、改めて読み直してみても特にヤバい何かが書かれているわけでもないと思うのでとりあえずそのままにしておこうと思います。


さて、予告していた通り、ようやく1か月前、足首の骨に入っていた2枚のプレートを除去してもらう手術を受けた前日のお出掛け記です。
手術を受けた後は入院、そしてしばらくはあまり動けないだろうから景色のいい所をドライブ、ピクニック、天気が良ければ少し散歩をしようという計画でした。
ちなみにこのお出掛けの帰りにスピード違反(時速70kmのところを81km)をしてしまったわけです(;^_^A


この日は3人交互に運転しましたが、朝一番は子供たちにはキツいのでうちから高速の部分と県道の一部をわたしが運転しました。


子供たちが一度も通ったことのないきれいな道があるので目的地から少しずれるけど寄り道していくことにします。次男に運転チェンジしました。


峠道ではないけれど、標高が高く雪深い地方なので冬には除雪されない道路です。


初めは靄の中だったけれど、視界が開けてきてホッとしてるデミたんと乗員たち。
ローズヒップの実が路肩になっていたのでデミたんの写真の枠に入れてみました(*´ω`*)
う~ん、可愛い✨💖


10月上旬のこの日はそこまで寒くなかったんですが、これくらいの時期になると既に塩カルが撒かれているようで・・・


あっという間にこんなことに(T_T)


可愛いほっぺも台無しです(ノД`)・゜・。


しかも我が家の男の子たちが面白がってなんか落書きをしてしまいました。
改造車っぽくカッコよくなったね、デミたん✨(*´▽`*)
なってないなってない(つд⊂)エーン
6,3BITURBO(;'∀')?ヨクワカリマセン・・・


この道の最後ら辺は道幅が広くなって面白くないので、適当なところでUターンして運転を長男に交代しました。こんな山道は次男は慣れているので、免許はあるものの運転の経験の少ない長男にこそ上手くなってほしいのです(^^;)


このブログで一番登場する回数が多い峠、ロータレ峠が近づいてきました。
通年なら10月初めにはこんなに雪は積もっていません。日本も同じみたいですが、今年の秋は積雪が早いです。
ところで写真の左上が若干黒っぽくなっているのにお気づきでしょうか。
スイッチをオンにすると開くデジカメのレンズの蓋が最近きちんと開かなくなり(そしてちゃんと閉まらなくなり)、手でこじ開けてあげないとこのようにレンズがちょっと写ってしまうんですね😓
4年くらい使っているキャノンのコンパクトデジカメですが小さい割にきれいに撮れるので、気に入っています。もうちょっと頑張って欲しいものです・・・


ロータレ峠で休憩です。
本当なら峠で朝ご飯にする予定だったのですが、いつも立ち寄る峠の手前の村のパン屋さんが定休日でもないので閉まっていて、朝ご飯系のものは全く持って来ていません。
わたしと次男は早朝、出発前にうちで軽く食べてきていますが長男はお腹が空っぽ😓


でもどっちみち峠はメチャクチャ寒くて風もあり、お気に入りのテーブルにも雪がこんもりと積もっていてとてもピクニックできるような状況ではありませんでした(;^_^A


車にはサラミと生ハム、ピクルスくらいしか入っていません(スマン😓)峠から15分くらい先の村に別のおいしいパン屋さんがあるのでそっちに期待をかけつつ出発です。


元々、パン類は道中で買う予定をしていたのですが、お昼ご飯に絶対必要なチーズ(だってメニューはアレの予定。。)まで忘れてしまったことにこの時気付いたのでした (つд⊂)エーン
途中で買えたらいいんだけど・・・



後編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する