フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

頑張って作ってみた

1週間前、次男の18歳のお誕生日でした。レストランはロックダウンでどこも閉まっているので、次男の大好物の巻きずしをレベルアップバージョンで作ることにしました。


マルシェの魚屋さんでは先日マグロが売り切れだったので今週、近くのスーパーで探してみましたが、サーモンまでは見つかるけれどマグロが見当たりません。


冷凍食品のチェーン店、ピカール(Picard)にマグロがあったのを思い出し、ちょっと歩くのだけどリハビリがてらよいしょよいしょと頑張って買いに行きました。
125gが4切れ真空パックになっていて10,95ユーロ。キロ当たり21,90ユーロと決してお安くありませんが、テイクアウトでお寿司を買うことを思えば安いものです。
2パック解凍しましたが、全部は使いませんでした。


今回、張り切ってるのでカリフォルニアロールも作ろうと胡麻も準備しました。


わーい、いっぱいできました(*^▽^*)
お椀がない我が家ですが、お抹茶用の茶碗を今日は使います( ̄▽ ̄;)
祖母がコレクションしていたうちいくつかを日本の実家から持って来たものです。


アボカド、サーモン、マグロ、玉子焼きを適当に組み合わせました。


カリフォルニア巻き中心に作るつもりだったのですが、やっぱり細巻きの方が簡単なので( ̄▽ ̄;)こちらの方が多くなりました。
酢飯3合分ありましたが、次男はもちろん、全員モリモリ食べて完食です❕



さて、1か月前の手術前日のお出掛け記の最終回です。
手術をしたらしばらくはあまり動けないので、子供たちと南仏お山地方にドライブ&お散歩に日帰りで出掛けたわけです。


10月の上旬とは思えない冬景色です。
奥は峠で反対側はイタリアになり、2年前の10月下旬にチーズフォンデュをした思い出があります。

👇その時の様子

峠道の駐車スペースに車を停め、少し歩いただけで絶景の中チーズフォンデュを楽しむことが出来ました。
これと同じ場所か、似たような場所で今回もチーズフォンデュ出来たらいいなと思っています。


道路情報では峠道は開通してると書いていたし、実際に除雪もされていたわけですが、この日は突風で山肌に積もった雪が撒き散らされ、新たに雪が積もってきているようです。
あいにくまだスタッドレスにしてきていなかったので少し先で進めなくなってしまい、峠に到着できず_| ̄|○


7~8センチの積雪量です。


デミたん、カッコつけてるけど諦めてUターンしたところ。
やっぱ夏タイヤはいけませんね・・・
この数日後に冬タイヤに替えました(子供たちが)。


この雪煙!
写真って風や寒さは伝わらないことがほとんどですけど、この1枚はきっとそれも伝わるんではないでしょうか(;^_^A
つまり・・・お天気は良いのですが、とてもチーズフォンデュどころじゃないシチュエーションです。寒いのは我慢するとして、風はいけません💦アルコールバーナーの火が消えてしまいます。


だいぶ下りてきました
小さな水溜り的池の表面はほぼ凍っています。このカーブを曲がったところにはテーブルとベンチがあるのですが、雪が積もっているだけでなくこの辺りもまだ風がかなり強いので諦めてもっと下りることにしました。


風のないエリアまで下りてきました。
放牧の牛さん達の移動に出会いました。
わたしのよく行く農家にいる牛さん達と同じ品種のアボンダンスちゃん達です💖


先ほど買ったばかりの地元のチーズ、サラミ、パン。
ワインはうちから持って来ましたが同じ地方(オート・ザルプ県)のもので以前に直接生産者さんのところを訪れて買ったものです。


チーズは溶けやすいように小さく刻みます。


フォンデュの味付けに必要な胡椒、ナツメグ、ニンニクはうちから持って来ていたのに肝心のチーズは忘れたという💧
峠道に入る少し前の食料品店に閉店3分前に飛び込んで無事買うことが出来たのでした。


峠道の上の方のような絶景ではないけれど、寒くて風の強いところでは美味しくご飯を食べることができません・・・


.。o○いただきます(^O^)/
今まで食べたフォンデュの中でもトップクラスのおいしさでした✨


帰りも時々車を降りては少し散策、を繰り返しつつ帰途につきました。


おやつ休憩した時。
お昼に買ったラズベリージャムのタルト(*´▽`*)



これで手術直前のお出掛け記はおしまいです。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する