フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ロックダウン以来初めての遠出

ロックダウン3週目にして、初めて遠出をする機会がありました。
日本のジャーナリストの知人から執筆中の本に載せる写真を撮る仕事を依頼されたのでした。


まだ出版されていない本ということでモザイクをかけておきます。

このページに使うそうです。
レストラン関係の写真なのでお店に交渉すると、写真を送ってきてくれたのですが、コピーライトを入れる必要があるし、画像自体もイマイチ!?だったので撮りに行くことになりました。


外出許可書(スマホ版)には「お仕事への行き来」を選びます。
ロックダウン以来リヨンを出るのは初めてでドキドキします。


目的地は結構近場で、隣の県のドンブ地方。沼がたくさんあることで知られています。
日が昇るのが遅いので、これで8時くらいです。


沼がどんなにたくさんかって・・・
👇

これですよ、半端ない💦
大小合わせて1000以上あると言われています。


目的地の村に車を停めます。
可愛い🎵


ヴォナ村にあるミシュラン3つ星レストラン、ジョルジュ・ブランです。
大昔に一度だけ食べに来たことがあります。めちゃくちゃ美味しかったし、中庭がとても広くて田舎のお屋敷という感じだったのを思い出します。当時車を持っていなかったのでバスで行ったのですが、夕方にしか帰りのバスがなく、店の方が「じゃあ庭でゆっくりしていって下さい」を言ってくれたのを真に受けて、ダラダラして帰ったのでした( ̄▽ ̄;)


コロナで閉店中ですが、外観の写真だけで良いので問題ありません。レストランが送ってくれた写真は建物が陰になって暗い感じだったのでした・・・
デミたんは可愛いけど、枠から出てもらって撮りました(^^;)


こちらの可愛い建物も、閉まっていますけど関連のレストランです。この村はジョルジュ・ブラン関係のお店だらけなのです。ちなみに、グループは村内だけには収まらず、近辺の町やリヨン市内にもレストランを展開しています。


せっかくなので、グループが経営しているパン屋さんに寄って帰ることにしました。


地元の人たちで賑わっています。


パンは素朴な感じのものが多いです。左端のライ麦の天然酵母を使っているというバゲットとブリオッシュ(写ってない)をチョイス。左側の部屋にはお菓子コーナーがあるので見に行きます。


パンの素朴さとは対照的に、洗練されたお菓子が並んでいます。ミシュラン3つ星だったら当然ですよね・・・
買うつもりはあまりなかったのですが、値段がそんなに高くなかったので4つ選びました。


上の陳列棚には地方菓子も。
この地方は生クリームが有名でAOP(産地呼称制度)で保護されているほどなので、それをふんだんに使ったお菓子「ガレット・ブレサンヌ」がどこのお菓子屋さん・パン屋さんでも売られています。ブリオッシュ生地を延ばして生クリームと砂糖をたっぷりとかけて焼いた
素朴なもので、わたしもうちの子供たちも大好き。リヨンは近いのに、そんなに見かけないんですよね・・・これも迷わず購入です🎵


ガレットは10人分くらいある特大です( ̄▽ ̄;)
これだけ買って25ユーロ(3100円くらい)は、普通のお菓子屋さんより決して高くはないと思います。地元の人で賑わっている理由が分かりました。


お店の前に広い駐車場とベンチがあったので、おやつタイムにしました。
買ったばかりの柑橘類の皮のコンフィ入りのブリオッシュと持参したコーヒーです(*´▽`*)


帰り道の道路に出ていた農家の看板「鶏肉・パン」に惹かれて敷地に入ってきたのですが・・・


鶏肉を買うつもりだったのに(鶏が有名な地方なのです)、現在取り扱ってないとのこと(ノД`)・゜・。、パンとお菓子しかありません。
パンはさっきも買ったけれど、うちの近所にはおいしい店がないし冷凍庫にストックしておけるのでひとつ買っておこう・・・


ここでもクリームたっぷりのガレット・ブレサンヌ✨
うひゃぁ、ここの店も飛び切り美味しそうですΣ(´∀`;)
理性を失ってしまいました・・・


建物の屋根裏部分に面白いものがありましたΣ(´∀`;)


帰宅して。
なぜ、こんなことに・・・_| ̄|○
コロナでお客さんも招待できないというのに。
ガレット類のサイズが分かるように、オピネルの8番を置いてあります(セブンスター的に)。ひとつが10人分として、40人分?3人家族なのに?


ちなみに右下のは赤いの赤く色づけした砂糖の殻を被ったアーモンド(かヘーゼルナッツ)を砕いたもので、プラリーヌといいますここら辺よりもむしろリヨン(サヴォワ地方でも)の名物で、よくブリオッシュに練り込んであります。


しかもそれだけではありません・・・

絶対グチャグチャになってる、と覚悟してたケーキ達。日本と違って固定してくれてないんですが、奇跡的にほぼ無傷。
ロータリーはとってもゆっくりに、ハンプ(バンプ)もいつもは3速か、よくても2速までしか落とさないけど1速で超丁寧に進みましたからね( ̄▽ ̄;)


40人分?あるガレット・・・
美味しいからデザートにもおやつにも朝ご飯にも頑張って食べよう✨😅


肝心の写真も、知人のジャーナリストさんからOKが出て(´▽`) ホッ


午前中だけの駆け足のお出掛けでしたが、久しぶりに遠出することが出来てお菓子も爆買いして😅ストレス発散することができました。


お読みいただいてありがとうございました。
次回はロックダウン前の週末の話の続きを書きます。

×

非ログインユーザーとして返信する