フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

滞在許可証の更新に行ってきた

かねてから憂鬱で仕方なかった滞在許可証(Carte de séjour、わたしのものは中でもcarte de résident )の更新の予約が今朝だったので行ってきました。前回のロックダウンでは役所関係も閉まっていましたが、今回は開いていたので、延期されずにすみました。
フランスの滞在許可証にはいくつかの種類があるようですが、これは10年に一度更新があるタイプのものです。


期限が切れた滞在許可証。随分と派手に(2か月ちょい)切れていますが💦のちに説明します。


10年前に更新した時は予約制ではなく、毎朝とてつもなく長い行列が県庁前には出来ていて、朝8時に並びに行った友達から時間内(確か午前中のみの受付)に窓口まで辿り着けなかったと聞き、2度も半休を取れないので朝5時に並びに行きました。そしたら15人くらい既に並んでいて驚きましたが、無事時間内に更新の手続きができたのでした。
その時は10年後なんて遥か先のことのように思われましたが、確実に時間は流れていきます…2、3年前から早くも気が滅入り始めていました(^-^;


しかし、最近では予約制になったと聞いて憂鬱さが半減していました。9月の半ばに期限が切れるので、初夏に県庁のサイトで予約しようとすると「希望者が殺到していますので、7月末までに期限が切れる人のみ予約を取ります。それ以降の人は8月に予約を取って下さい」とのこと。
8月に入って新たにチャレンジすると一番早い予約で11月後半(゚Д゚;)
滞在許可証が2か月以上切れちゃう・・・フランスに長く住んでいても、外国国籍のわたしにとっては「滞在許可証がない」「不法滞在」は悪夢ともいえる単語です。
しかし、その間は「更新の予約している」という文書を印刷したものが滞在許可証の代わりになるとのこと。そして実際にこれを提示する機会はありませんでした。


10月に入院した時に滞在許可証の提示を求められたのでこれを見せようとすると「いやー、こんなんじゃなくって。カードのやつ」と、期限切れのカードの方がいいみたいでそっちのコピーを取ってました💦


市営バスに乗っていきます。ロックダウンになって初めて公共交通機関に乗りました。
前回バスに乗った時は確か松葉杖で、乗り込んだ途端、席を譲られたりしたものですが、びっこはちょっと引いてるものの、そう注目を浴びるほどではないみたいで皆知らんぷりです✨嬉しい💖
「わたしは健常者だ」と意地を張って立っいて転んでは洒落にならないので、空いてる席を見つけて座ります(^^;)


20分ほど前に到着すると、どえらい行列ができています:(;゙゚''ω゚''):
予約制だというのに、なぜ??
数か月前に行った友達は中で15分くらい待たさたそうだけど、外でこんなに並んでるとは言ってなかったです。
行列の人と色々言葉を交わして、わたしより遅くに予約のある人を何人か抜かさせていただきましたが、10時の予約で既に10時15分になってしました。
最後は、入り口にいた警察官が「予約が10時以前の人は前に進んでください」と言ってくれて中に入ることが出来ました。


入り口で警察官が持ち物検査をしたあと、中に進むと赤いベストの女性がさっさとやって来て、わたしの整理券を準備してくれました。案外、親切✨


2階に上がります。
思ったほど混んでいません。
入り口で警察官ふたりがコントロールしているおかげでしょう。ここは日本ではないので、人がごった返すと、とんでもないことが起こってしまう可能性もあります💦


整理券にある番号を呼ばれるのを待ちます。
窓口は20くらいは開いていたので、すぐかと思いきや呼ばれるまで30分近くかかりました。
でも、先ほど大行列に不安な気持ちで並んでいた時と違って「今日中に申請できる」と分かっていたので心穏やかに待つことが出来ました。


必要な書類を順番に渡していきます。
今回わたしが必要だったものは
・期限が切れた滞在許可証とコピー
・パスポートとコピー
・3か月以内の住居証明(電気料金の請求書など)とそのコピー
・証明写真3枚(3枚と書かれていたけど2枚しか使わなかった)
・予約日の2日前にメールで送られてきた申請書をプリントアウトして記入したもの
・「過去10年間に3年間以上連続でフランス国外に居住したことがない」という宣誓書
・225ユーロの収入印紙(ネット購入の場合その証明をプリントアウトしたもの)申し込み時に必要なように書かれていましたが、実際には出来上がった滞在許可証を取りに行く時に必要なんだそうで今日は持って帰ってきました。


以上は現在、ローヌ県の県庁で滞在許可証のうちのひとつの延長に必要な書類のリストですが、滞在許可証にも何種類かあるし、県や時期によって違ってくることもあると思うので、更新に行かれる予定のある方は、お住まいの県の県庁のサイトでお調べください。


本日のところは、上のような6か月間有効の仮滞在許可証をもらって帰ってきました。期限が切れた滞在許可証も返してもらっているので、両方持ち歩くべきなのかと思います。
出来上がりは2、3か月後でSMS(電話番号に送るメール)で連絡がくるそうです。取りに行くのにも予約を取らないといけないらしい(~_~;)
これも、他の県では違うかもしれません。


行きは朝の早い時間帯だったのでバスも少々混んでいましたが、帰りは11時台だったのでガラッガラでした。


役所での手続きの写真だけだと可愛げがないので、我が家の可愛いもの代表の写真を最後に見ていただきます。


取り入れた洗濯物の山を大冒険中のハムスターのビリーちゃんです。


品質表示タグをガジガジするビリたん(^-^;



お読みいただいてありがとうございました。
次はロックダウン前の週末お出掛け記(いつまで書いてんだ💧)の続きです。

×

非ログインユーザーとして返信する