フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

重たいガスボンベ買いに行った

ロックダウン直前の思い出話に入る前に日常生活の話題・・・
わたしの住むアパートには都市ガスは来ていなくて、電磁調理器の家庭も多いと思いますがうちではガスコンロなのでブタンガスのボンべを使っています。ボンベが空になったので買いに行くことにしました。
こんな外出にも、いちいち外出許可書(紙またはスマホ版)を準備する必要があります。


郊外の大型スーパー、カルフールに行きました。どこがロックダウンかよく分からないほどめちゃくちゃ混んでる(;・∀・)
広過ぎるし、混んでるしで買い物をするのはあまり好きではないのですが、ここでいつもボンベは買っています。


駆り出された我が家の働き者ふたり。
棚に積んであるタイプのものは軽くて扱いやすいのですが、割高なので💦地べたに置いてあるタイプのめっちゃ重たいのを使っています。


子供たちが小さかった時はわたしがヒーヒー言いながら買いに行ったり交換したりしていたものです。最近では子供たちがやってくれるようになり楽々です(*^▽^*)


一件落着です💖
デミたんのトランクは比較的空いていますが、雪用ブーツにビールが入っているという謎(≧∇≦)



さて、ロックダウン直前に次男と出掛けたときのお話の続きです。


午前中はイマイチのお天気でしたが、お昼前から少し回復してきれいな雪景色の湖畔でランチにすることができました。


10月とは思えない雪景色にうっとりです。


午前中たっぷりと景色を楽しんだ標高2000mほどまである峠道を下りて別のもう少し標高の低い峠道へとドライブします。
わたしがいつもお邪魔している知人Sさんの農家にいるのと同じ品種の牛さん、お顔の白いアボンダンスちゃん達が放牧されていました。


食欲旺盛な牛さん達(*´ω`)
アボンダンスはこのあたり、サヴォワ地方が原産です。


秋らしい景色の中でデミたんを激写✨奥に虹が薄っすらと写っています。
この日のデミたんの写真はほとんど次男が撮ってくれました(^^;) 


グネグネの林道を下りて行く最中・・・


唐突に、仔牛ちゃん達ばかり集められてる放牧地(狭いけど)がありました。
10か月から1歳くらいでしょうか。可愛い(≧◇≦)(≧◇≦)
アボンダンスちゃんと、アボンダンスとおそらくシャロレのハーフちゃんが合わせて10匹ほどでした。


山道を下りて、この地方の中心地であるサン・ジャン・ド・モリエンヌの町に到着しました。


目的地はここです。サヴォワ地方、もっと正確にはモリエンヌ地方が誇るナイフ、オピネルの博物館です。オピネルは最近、日本でもキャンプブームに乗っかる形でとても流行っていると聞きます。
つい先日、ひとりでちょろっと寄ったのですが、行きたいチーズ農協の閉店時間が迫っていたため、ブティックで買い物しただけで、展示コーナーはほぼ素通りしてしまったのでした( ̄▽ ̄;)



最終回に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する